PAGE TOP
車検や点検の入庫がなかなか増えないな 何かいい手はないものかな?
社長、キズナエールを使ってみてはいかがですか?入庫が増えるみたいですよ。

サービス入庫率UP!

顧客とのくする

秘訣をお伝えします。

Read More

こんなお悩みありませんか?

  • 車検・点検の入庫を増やしたい
  • サービス入庫を増やしたい
  • 車の販売を増やしたい
  • 自動車保険を増やしたい

そのお悩み
キズナエール
解決します!

キズナエールとは

キズナエールは、自動車業界に特化したコンサルティング会社のチームエルが、長年の現場支援で開発した実践的ノウハウを注入した
成果実証済みの「入庫が増える!DM発送代行サービス」です。

キズナエールは
こんな方におすすめ

  • 車検や点検の入庫を増やしたい!
  • お客様との関係性を強化したい!
  • 車検案内の作業を楽にしたい!

ご利用イメージ

キズナエール利用時の流れ

キズナエール 活用で得られる
3つのメリット

車検・点検など
サービス入庫がUP!

車検から次の車検までの2年間、顧客心理を押さえたマーケティングノウハウの詰まったDMの発送で、最適な顧客フォロー体系を構築し、車検や点検の入庫を促進します。

人手不足でも
システムでらくらく手配!

キズナエール顧客管理システムを活用することで、顧客や車両情報を簡単に更新できます。あとは、チームエルが毎週DMを発送しますので、とにかくラクチンです。

予約システムでDXに対応!

飲食店や美容室などでは当たり前になった予約システムを装備。DMに印刷されたQRコードから簡単に予約できるので、営業時間外の予約受付も対応可能になります。 ※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

まずはオンライン説明会へどうぞ!
お申込みはコチラから

キズナエール
ココ凄い!

POINT 01

実践ノウハウ 基づいた顧客フォロー
体系を実現!

「車検から次の車検までの2年間」「購入いただいてから次の車検までの期間」、整備業の顧客防衛は、この期間に最適な顧客フォローを行なうことで実現します。車検や購入の御礼状、法定点検やオイル交換のご案内、自動車保険の見直し提案、買取査定のご案内など、トータルカーライフサポートの推進に必要なDMの発送を全てアウトソーシングできます。
「何から始めれば良いかわからない…」「わかっちゃいるけど忙しくてできない…」といった経営者のお悩みを解決します。

キズナエール 顧客フォロー体系

POINT 02

心理学・行動科学に 基づいたオリジナルDMデザイン!

キズナエールが推奨・提供するDMの構成は顧客心理を押さえたマーケティングノウハウをたっぷりと盛り込んでいます。そのため、店舗ごとの雰囲気に寄るなど、大きなデザインのカスタマイズは、反応率が落ちることからお勧めしておりません。
実際にどんなノウハウが盛り込まれているか『12ヶ月点検のご案内DM』をサンプルに少しだけご紹介いたします。

キズナエール DMの秘密

とじる

ノウハウ1

サイズ

キズナエールのDMは「縦235㎜×横120㎜」の縦長サイズが特徴です。一般的なハガキサイズや、DMでもよく使われているA4・A5サイズでは他の郵便物にまぎれてしまい見落とされてしまうこともありますが、他とは微妙に違うサイズの「違和感」が人の目を留めやすくし、反応率を上げる役割を担っています。
また、定型内郵便の規格ギリギリのサイズでもあるため、郵送コストも抑えることができます。

とじる

ノウハウ2

タイトル

キズナエールDMのタイトルは、分かりやすくシンプルな表現を採用しています。もちろんこれにも理由があります。
一般的に人は「0.3秒」で内容を見るか見ないかを判断していると言われています。
たった0.3秒の短い瞬間に「何」のお知らせかを簡潔に伝えられるように、あえてシンプルなタイトルにしています。

とじる

ノウハウ3

手書き風フォント

手書き風フォントは温かみを感じさせるのと同時に「あなたのために書いています」という個人に向けた特別な印象を、相手に抱いてもらいやすい特徴があります。
あくまで手書き“風”なので、よく見れば印刷だと分かりますが、目に留まったその一瞬に与える印象がとても重要です。

とじる

ノウハウ4

顔写真

社長様や店長様の顔写真を入れることでグッと親しみやすさが生まれます。相手に何度も繰り返し接触することで、徐々に好感度や評価などが高まっていくという心理効果(ザイオンス効果)を利用しています。
人の表情が与える印象を調査した研究では、笑顔に対して「親しみやすい」「親切」などの印象を持つことが分かっており、笑顔の写真を選ぶことも大切です。

とじる

ノウハウ5

安心感の訴求

「国家整備士が作業」「車検後6ヶ月の安心保証」「無料再整備」は、車屋さんにとっては実は当たり前のことですが、お客様は意外に知らないことが多いです。
業界内では当たり前とされていることでも、お客様のメリットになることはきちんとお伝えし、安心感を出しています。

とじる

ノウハウ6

パック商品

ただの「点検」ではなく「点検パック」にすることで、リーズナブルでお得な印象を与えます。例えばファストフード店の「〇〇セット」や、飲食店の「〇〇〇定食」と聞くと、お得に感じますよね。
こういったサービスを盛り込んで、価格設定する商品開発を、チームエルがお手伝いさせていただきます。

とじる

ノウハウ7

充実メニューの訴求

商品・サービスの内容を分かりやすくしながら、ひとつの作業を分解して見せることで「たくさんのサービスがある」という印象を持ってもらえます。
例えば「シャンプー洗車」「ボディ撥水コート」「ガラス撥水コート」「ミラー撥水コート」の4つは、撥水シャンプーを使った作業であれば一度でできることです。

とじる

ノウハウ8

行動指示

メッセージの最後に「ご連絡をお待ちしています」や「〇〇してください」といった、受け取った相手に次に取ってもらいたい行動をさり気なく提示します。こうすることで相手が興味を持った場合に、次にどうすればいいかの行動を悩まずにすむため、相手に行動を起こしてもらいやすくなります。「電話?来店?ネット予約?」など、相手に行動を悩ませてしまうとそこで反応が止まる可能性が高くなってしまいます。

なぜ今時、紙のDMなのですか?

当社独自のインターネット調査で、車の購入者を対象に「アフターフォローに好ましい連絡手段は?」とアンケートを取ったところ、「ハガキ」が70%で最も多く、次いで「メール」55%、「LINE」14%との回答が得られました。この時代でも、年代を問わずアナログの接点が求められてことが伺えます。

(2020年 当社調べ)

ユーザーにとって好ましい連絡手段は?

ここで紹介するノウハウはほんの一部です。導入時には、事前に充分に
打ち合わせを行い、使用する盤面を決定します。

POINT 03

業務効率化で働き方改革を実現! クルマ屋さんのDX推進をサポート!

キズナエールのDM発送代行サービスを支えるのが、「キズナエールDMシステム」です。顧客管理システムと予約システムの機能を持ちます。
DMシステムはクラウドで提供するサービスです。ソフトウェアをPCにインストールしなくとも、インターネット環境があれば、どこでもサービスを利用することができます。

顧客情報・車両情報を
かんたん共有!

「キズナエール顧客管理システム」を使用し、顧客や車両の情報をチームエルと連携。店舗では、新規入庫や車検入庫の情報を更新するだけで、チームエルが毎週発送対象を抽出し、印刷&発送を完全代行します。
発送先のリストは、毎週メールで店舗に共有するため、後追いフォローにも活用できます。

シンプルなインターフェース!

予約システム
利用できる!

飲食店や美容室などではすでに常識の、スマホから予約できる「予約システム」を装備。DMに印刷されたQRコードから簡単に入庫予約できるので、営業時間外でも対応可能。
予約の電話対応の業務の効率化もできます。入庫率の向上に加え、自動車保険の証券診断や買取査定のレコメンド機能により、トータルカーライフサポートを推進します。

※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

休日や営業時間も設定できる!

自動車業界における実績データをはじめ、心理学・行動科学の理論に基づいたサービスだからこそ、 整備工場の入庫増大に自信があります!

キズナエール お問い合わせはこちら

お客様の

有限会社丸高商会 様

所在地: 石川県金沢市
業態 : ガソリンスタンド
車検整備
新車・中古車販売

高柳様

キズナエール(DM発送代行)を始めるにあたって、導入前の課題は?

車検の3ヶ月・2ヶ月前にハガキを出しており、1ヶ月前には直接電話で案内をする事になっているのですが、忙しい時はハガキを出すことができず、お客様に電話をすると「案内が来てないよ。」とクレームをいただく事もありました。

専任の事務員がいないので、現場のスタッフだけでは、どうしても手が回らない部分でした。

キズナエールを利用してからは、(自動的にDMが送られるので)そのような手落ちがなくなりました。車検の半年以上前から定期的にハガキを出してもらえるので、お客様の良い意識づけになっていると思っています。

高柳様

キズナエール(DM発送代行)を始めて、どのような成果が出ていますか?

既存の車検客様には以前から案内はしていましたが、(オイル交換や給油のお客様も登録することで)チームエルが何度もハガキを送ってくれるので、車検をやっている事の認知が高まって、予約してくれるお客様が増えました。

また、給油の際にハガキの話題が出たりする事で、新規の車検をご依頼いただくこともありました。今まで、12ヶ月点検の入庫はほとんどなかったのですが、ハガキに洗車などのカーケアを入れたことで、フックとなって、点検が入るようになったのは、大きな効果を感じています。

前々から、点検についても案内をしなければいけないとわかってはいたのですが、全然手をつけられてなかった部分をフルオートでやってもらえるので本当に助かっています。

キズナエール ご利用料金

プラン紹介

基本料金は2種類!
用途に合わせてお選びください。

入庫増大を支援! キズナエール

29,800円/月

点車検やオイル交換、自動車保険満期など、基本的な顧客接点を押さえたベーシックプラン。入庫を増やすには必須のプランです。

Plus!
さらに深い絆を作れるんです!

絆づくりを支援! キズナエールプラス

39,800円/月

基本的な顧客接点に加え、顧客の誕生日のお祝い状や新規車検入庫客への御礼状などを加え、お客様との絆づくりを支援するプランです。

初期費用

初期設定費用

29,800円/月

DM盤面セットアップ費用

45,000円/月

(1種5,000円×DM9種)

顧客データ一括インポート費用

30,000円/月

※サービス開始後に、顧客データの総入れ替えやDM盤面の変更を行なう場合は、別途上記の顧客データ一括インポート費用、DM盤面セットアップ費用が発生します。

新規導入キャンペーン実施中!

プラン別
サービス詳細

入庫増大を支援 絆づくりを支援
キズナエール
29,800/月
キズナエールプラス
39,800/月

DM発送体系

車検 車検3.5ヶ月前
車検2.5ヶ月前
車検1.5ヶ月前
点検 12ヶ月点検
6ヶ月点検(オイル交換)
購入 購入御礼(1週間後)
購入1ヶ月点検
保険 自動車保険の満期案内〈自社〉
自動車保険の証券診断〈他社〉
その他 誕生日祝い
新規サービス入庫の御礼
買取のご案内
システム 送付リストのメール送信
予約システム
SMS予約確認メール送付 選択可 選択可

※有効顧客数1,000件まで。1,000件を超過分は1件につき追加料金(キズナエール:20円/件、キズナエールプラス:30円/件)が必要となります。
※切手代(84円/枚)が別途必要です。※SMSの送付には別途通信料金が発生します。

お支払いイメージ

キズナエール

基盤顧客数 100 300 500 1,000 1,500 2,000 3,000 5,000
基本料金 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800
追加料金 ¥10,000 ¥20,000 ¥40,000 ¥80,000
月額料金 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥39,800 ¥49,800 ¥69,800 ¥109,800
発送DM数(概算) 30 90 150 300 450 600 900 1,500
切手代(実費) ¥2,520 ¥7,560 ¥12,600 ¥25,200 ¥37,800 ¥50,400 ¥75,600 ¥126,000

キズナエールプラス

基盤顧客数 100 300 500 1,000 1,500 2,000 3,000 5,000
基本料金 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800
追加料金 ¥15,000 ¥30,000 ¥60,000 ¥120,000
月額料金 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥39,800 ¥54,800 ¥69,800 ¥99,800 ¥159,800
発送DM数(概算) 35 105 175 350 525 700 1,050 1,750
切手代(実費) ¥2,940 ¥8,820 ¥14,700 ¥29,400 ¥44,100 ¥58,800 ¥88,200 ¥147,000
今なら超お得!
新規入会キャンペーン1万円OFF!さらに初期費用もお得!

お申し込みの流れ

01お申し込み

チームエルWebサイトの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

02日程調整

折返し担当者からご面談の日程のご相談と面談方法をご案内します。

03ご面談

ZOOMの面談にて運営課題を問診し、収益の伸びしろを診断します。

04アドバイス

収益アップに向けた具体的な課題や取り組みをアドバイスします。

サービスご利用開始

よくある

Q.

独自のDM盤面を使いたいのですが可能でしょうか。

A.

お好きなデザインにDMをカスタマイズして発送代行することが可能です。
ただし、キズナエールはDM盤面に独自のノウハウがあり、反応の良い盤面を利用することで、入庫を増やすことができるので、DMのカスタマイズについてはコンサルタントとご相談の上で決定いたします。

Q.

顧客や車両のデータはどのように更新するのでしょうか。

A.

キズナエールDMシステムを使って顧客管理をします。
クラウド型ですので、インストールすることなしに、どのPCからでもご利用いただけます。操作も簡単ですので、業務負担もほとんどありません。

Q.

予約システムはどのようなものでしょうか?

A.

DM盤面に設置したQRコードからスマートフォンを使って車検や点検の予約ができるシステムです。
店舗ごとに営業時間や定休日を設定してお使いいただけます。お客様の予約リクエストを受け取ったら、メールか電話で予約受付可否の連絡して予約を確定する「予約リクエスト制」ですので、業務フローの全てをシステム化したくない店舗でもご利用いただけます。
※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

Q.

申し込みから利用開始まではどれくらい期間がかかりますか?

A.

お申し込みをいただいてからDMの発送がスタートするまでは、1~2ヶ月かかります。
DMの発送タイミングや盤面の決定、顧客リストのクリーニングをコンサルタントと共に行った上で、顧客リストの流し込み、リストの確認を経て、DM発送がスタートします。

Q.

契約は〇年契約といった縛りはありますか?

A.

契約に年数の縛りはありません。
契約を終了する際は、前々月までに書面で解約届を提出いただきます。

キズナエール お問い合わせはこちら

市場の縮小が加速する自動車アフターマーケットにおいて、定期的に顧客との接点を作ることは非常に重要なことです。
車検や点検など顧客との定期的な接点をつくり、絆を強化していくために、 成果の出るDM発送代行サービスキズナエールをぜひご活用ください!

お問い合わせ・お申し込み

会社情報
必須
  
    都道府県
必須
    市区町村名
必須
    番地
必須
    建物名など
  
ご担当者様情報
必須
必須
  
必須
必須
  
個人情報の取扱いについて必ずお読み下さい

チームエルのプライバシーポリシーについて

(1)事業者の名称

株式会社チームエル

(2)個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理者
所属部署:株式会社チームエル 管理部
連絡先:電話メールアドレス:info@team-l.co.jp  TEL:03-5201-8080

(3)個人情報の利用目的

お預かりした個人情報は、以下の目的のみに使用いたします。

  • お申し込みの場合
    CaSSのサービスを提供するため
  • お問い合わせの場合
    CaSSのサービスについてのお問い合わせに回答するため
    当社が取り扱う商品・サービスに関するご案内やお問い合わせに回答するため

(4)個人情報の第三者提供について

ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、今回ご記入いただく個人情報は第三者に提供いたしません。

(5)個人情報の委託について

個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、当社が規定する個人情報保護基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるように監督いたします。

(6)開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口

本人からの求めにより、当社が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去に対応いたします。

【お問合せ窓口】
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル9F
株式会社チームエル  個人情報問合せ窓口
メールアドレス:info@team-l.co.jp  TEL:03-5201-8080

(7)個人情報のご提供の任意性について

当社への個人情報のご提供は任意としております。ただし、ご提供いただいた情報が不足している場合は、上記3の目的を遂行できない場合があります。

【ご注意】必ず上記「個人情報の取扱いについて」をご確認のうえ、内容に同意のもとで以下の「問い合わせする」を押して下さい。

説明会は別ページからの申し込みになります。
下のボタンよりお進みください。

運営会社

〒103-0021東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル9F
TEL:03-5201-8080 /FAX:03-6680-8420
https://team-l.co.jp/