【堀越勝格の経営ノート】あなたの脳のアンテナは?

【堀越勝格の経営ノート】あなたの脳のアンテナは?

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】あなたの脳のアンテナは?

それ、やってみようかな!
チャレンジしてみようかなっ

誰かの話を聞いたり、テレビを見たりして、一瞬そんな気持ちになった。
そんな経験ってしたことありませんか。(私はよくあります笑)

そして、そんなとき皆さんはどうしますか?
すぐに手を付けますか?それとも慎重に?

なぜそういう気持ちになるのでしょうか。
人は、日ごろから、あるいは以前から、ずっと考えていたり、頭の奥底にあった問題意識の積み重ねによって、無意識のうちにあなたの脳がその「こたえ」を探してアンテナを張っているのです。そして、そのアンテナに何かの情報が反応したときに、「それ、やってみようかな!」と感じるんですね。

つまり、「それやってみようかな!」は、あなたの問題意識を解決する「スイッチ」なのです。しかもそのスイッチは早く押さないと、その一瞬でまた消えてどこかに行ってしまうのです。
もう、お分かりですね。

あなたの「脳」があなたのために「アンテナ」を張っているのです。ですから、せっかく反応があったのですからすぐにスイッチを押してあげる、つまり「すぐに着手する」ことで消えていかないようにすることが重要なのです。すぐに買う、申し込む、人に言う。なんでもいいのです。

自分を動かすやる気スイッチ。その一瞬のチャンスを逃さないように。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム