そんなお悩みをカーリンクが解決
集客コストをかけずに、
導入僅か1年で
車販収益486万円※増収!
※2016年-2018年に加盟された41社の平均年間車販粗利増大額
今では次のステージに向けて
イキイキと経営されています!
愛車広場カーリンクは、業界特化 × 実践主義 × コンサルティングの3つのstrength(強み)を
兼ね備えた株式会社チームエルが提供する車販増大チェーンです。
現場を熟知したコンサルタントが、集客コストをかけずに点検や車検の台数を増やすとっておきのノウハウを開発しています。
難しい理論や机上の空論ではなく、くるま屋さんなら当たり前に行っている
ごく普通の取り組みにちょっと工夫をするだけで驚くほどカンタンに車販が増えるんです。
成果実証済みの
ノウハウだけを提供!
カーリンクは、直営店や加盟店様で実際に成果創出(業績向上)が認められたノウハウやツールのみを展開しております。机上の空論ではない生きたノウハウで加盟店様の実績向上をサポートします。
現行のオペレーションに
組み込むだけだからカンタン!
カーリンクは、担当SV(スーパーバイザー)が加盟店様の立ち上げを手厚くご支援いたします。現場スタッフの負担が増えないよう配慮し、加盟店様の現行オペレーションを考慮しながら最適なノウハウ導入をご提案いたします。
豊富な実践経験によって現場の問題をスピーディに解決!
カーリンクのSV(スーパーバイザー)は豊富な実践経験を積んだスペシャリスト集団です。現場で起きる数々の問題に対し、スピーディに要因を仮説立て、豊富な解決ノウハウによってスピーディに現場の問題を解決いたします。
業界随一の人材教育ノウハウと豊富な研修!
カーリンクの人材教育ノウハウはただのスキル教育ではありません。階層別の正しい考え方教育に加え、実践によって成果実証されたスキル教育を惜しみなく提供しています。自動車業界専門コンサルティング会社が提供する、プロの教育効果を体感ください。
誰も教えてくれない業界最先端の情報を多数保有!
カーリンクは、自動車業界専門コンサルティング会社が運営する車販増大チェーンです。市場動向や業界予測はもちろん、根拠に裏付けされた業界の課題や、これからの時代に勝ち残るための様々な情報を余すことなく提供いたします。
「無料車販診断(通常49,800円)」
を無料体験今なら資料請求、もしくはオンライン事業説明会に
お申し込みいただけると、
「無料車販診断(通常49,800円)」が
無料体験できます。
事業説明会では、今後のクルマ屋さんに必要な勝ち残り戦略や、車販を増やす実践的ノウハウなど、
お役に立てていただける内容も盛り沢山です!ぜひお気軽にご参加ください!
※事情により事前に告知なく本特典を終了することもございますので、予めご了承ください。
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広島県、中古車販売店での経営改善
カーリンクご加盟から、わずか1年で車販台数1.7倍増を実現
顧客の流出が止まらず、業績も低迷していた頃にカーリンクに加盟。カーリンクのTCS体系を構築し、加盟前は、車検から次の車検までの2年間で5回だけだった顧客接点を、2倍の11回に増加。カーリンクオリジナルDMの導入や車検案内コールの改善を行い、基盤顧客の来店が増大しました。年2回のイベントを新たに企画し、お客様とのコミュニケーションを取りながら代替ニーズを発掘。発掘した商談案件を専用リストで管理し、下取査定などのアプローチから商談に発展し受注が増大。加盟1年後の車販実績は、加盟前比1.7倍に伸長、基盤客代替数も同1.6倍と僅か1年で大幅に増大しました。
愛車広場カーリンク広島安佐南店
所在地 | 広島県広島市安佐南区 |
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業態 | 中古車販売店、整備工場1拠点 |
営業 | 2名 |
基盤(既存顧客)台数 | 約1,100台 |
展示台数 | 約15台 |
加盟前比較 (加盟前2016年:加盟後2017年 同時期10月~4月対比)
徳島県、整備工場での経営改善
「基盤客(既存の顧客)へのアプローチ体系見直し」と「車検台粗利の改善!」
車検台数の割に収益性が低い要因として車検台粗利に着目。基本料金の見直しと同時に、お客様にとって魅力的な車検商品を開発しました。さらに、自動車のプロがおススメする予防整備や追加整備は、お客様にとっても、提案するスタッフにとってもわかりやすい松竹梅の3プランで提案できるカーリンクの39パックを導入。値上げによる既存顧客からの反応を心配するスタッフの心的不安もしっかり払拭し、導入1年後の車検粗利は導入前比1.8倍に増大。また値上げ後の車検台数も、前年比12台伸長。その後もカーリンクのTCS体系を構築し、カーリンクオリジナルDMの導入によって、点検台数はカーリンク加盟前比で3.3倍増を実現しました。
愛車広場カーリンク徳島三軒屋店
所在地 | 徳島県徳島市 |
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業態 | 整備業 |
営業 | 8名 |
基盤(既存顧客)台数 | 約3000台 |
展示台数 | 約10台 |
加盟前比較 (加盟前:加盟後 2016年対比)
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事業説明会では、今後のクルマ屋さんに必要な勝ち残り戦略や、車販を増やす実践的ノウハウなど、
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規模は関係ない!Win-Win-Winこそ目指すべき道
カーリンク甲賀水口店
有限会社カーテックウカイ
代表取締役社長 鵜飼 龍馬 様
拠点数 | 1拠点 |
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売上 | 1億3,000万円 |
住所 | 滋賀県甲賀市 |
従業員数 | 5名 |
カーリンクとの出会いは、損保会社のセミナーでした。普段仕事をしながら、「整備だけで会社を大きくしていくのは、しんどいなぁ」とか、「もう少し給料を増やしてやりたいし、設備投資もしていきたいなぁ・・・」と考えていた私に、『整備業・成功戦略セミナー』での話は衝撃的でした。顧客基盤(既存の自社のお客様)を最大限活用して、お客様の利益を提案する。そして、その結果として、Win-Win-Winが実現できる!「これや!」と思いました。
実際に活動をしているSVとお会いして、事業シミュレーションを作成し、サポート内容の説明を聞くうちに、どんなことをしてでもやらないかん、会社の将来、自分の将来が描けるはず!と、自信を深めることができました。しかし、家族経営のわが社の社長であった親父は創業者で、大変苦労しながらコツコツと、地域のために仕事をしてきた昔気質の職人です。そんな親父ですから、新しい取り組みへの猛反対を予想していました。
なので、収支面など銀行の担当さんとある程度の裏づけを取り、事前準備をしてから役員会(と言っても家族会議ですが・・・)に諮ったのです。そして、案の定、親父とは大喧嘩になりました。
取り付く島の無い親父に向かって、「自分個人ででも取り組む覚悟や!」と、 宣言していました・・・。月間の車検台数が20台にも満たない当社の規模で、「顧客基盤」と言うと 笑われてしまうかもしれません。加盟店さんの中には、800台とか1000台とか車検をこなしている企業がいることは聞いていました。でも、私にとっては、これでも十分だったのです。
整備や車検で当社を利用して いただいているお客様に、「いい乗換え」を提案できたら、本当に喜んでもらえるはずと、考えていましたから。 はじめに基礎研修に参加して、「間違っていなかった!」と確信し、 SVの協力も最大限活用して、今では、多くのお客様に喜んでいただいています。
忙しい月には粗利が300万円を超えます。 建物や看板に多額の投資をするのではなく、収益が上がる『仕組み作り』に投資したコストは、すでに回収済みで、新しい ステージを描いています。親父(現会長)にも、親孝行できていると思います。
人材育成のプロ集団としての魅力カーリンク
カーリンクウッドベル三雲店、花岡店
株式会社ウッドベル
代表取締役会長 鈴木 理之助 様
拠点数 | 3拠点 |
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売上 | 25億5,000万円 |
住所 | 三重県松坂市 |
従業員数 | 60名(パートアルバイト含む) |
40年間、中古車売買・新車販売をはじめ、アフター事業も広範囲に運営をしてきた自分が、お金を払って、『車商売を教えてもらう』なんて、思ってもみなかったです。個人商店として中古車販売を手がけてから現在まで、私は経営者として、柔軟に環境変化に対応しながら、それなりに事業を拡大してきました。
時流に合うと思えば、FCビジネスについても積極的に取組み、従業員数も35名を超えるところまできました。ただ、組織が大きくなればなるほど、社員の教育という面で、不足感を感じていました。いい組織作り、いい人材作りに悩みを抱えていたのです。
特に、ここ数年取り組んできた『軽未使用車販売』は、大変な収益貢献が図れた一方で、営業マンの営業力は、全く向上しませんでした。 そこにある車を、プライスの魅力だけで販売できるので、お客様の真意を聞いた上で、最適な提案ができるような、本物の営業マンが育たなかったのです。
そんな悩みを抱えていた時期に、カーリンクと出会いました。『買取切り口の委託販売手法』というのも、今の時代に適応していると直感できましたが、それ以上に、母体がコンサルティング会社の車事業と言うのが、私が興味を持った最大の理由です。さらにカーリンクは、大手車買取店の支援をしていた頃から、自分達で直営事業を営み、実業で得たノウハウがベースになっていると言う点も、信頼できる部分でした。
加盟後に参加する基礎研修ですが、期待以上の手ごたえでした。参加した社員が、主体的に、使命感を持って仕事に向かうようになるのです。そして、何よりも価値があるのは、SV指導です。
どんなにすばらしい研修でも、会社に戻ってからそのままにしておくと、どうしても元の状態に戻ってしまいます。 しかし、SVがいることで、研修で学んだことを身につけるまで、徹底して、親身にサポートし続けてくれるのです。 このSVがすばらしい。豊富な知識と経験があり、仕事に取り組む姿勢が熱い。後継者育成なども、なかなか難しい部分がありますが、大変いいアドバイスをしてくれます。
今更ながら、事業は人材次第だと、カーリンク事業を通じて再確認しています。カーリンクは、お客様に喜ばれる組織作り、利益を生み出す組織作りのサポートをしてくれます。まさに、人材育成のプロだと感じます。わが社は、複数枠の加盟をしていますので、人材の育成に合わせて、多店舗展開をしてきたいと思います。
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事業説明会では、今後のクルマ屋さんに必要な勝ち残り戦略や、車販を増やす実践的ノウハウなど、
お役に立てていただける内容も盛り沢山です!ぜひお気軽にご参加ください!
※事情により事前に告知なく本特典を終了することもございますので、予めご了承ください。
私たちチームエルは「誠実」を是とし、
お客様と長きにわたってお付き合い頂ける事業に拘り、
お客様から感謝のメッセージが絶えない自動車事業者様を
増やすことを使命としております。
誠実な「仕事」は、仕事に「誇り」をもつことにつながり、
仕事に誇りをもてることは、充実した「人生」につながります。
私たちは、仕事に生きがいを感じ主体性の高い人材を輩出することに尽力します。
カーリンクは、加盟店の皆様に常に最新のノウハウ、最新の経営情報をご提供するために、
年間を通して加盟店の皆様にご参加いただける企画をご用意しております。
愛車広場カーリンク全国大会
<毎年1月・7月に開催>
年に2回、1月と7月に東京にて1泊2日で開催。
セールスコンテスト表彰式、本部方針発表、最新成功事例共有、基調講演、外部講師による特別講演など。
多彩な情報と知識を得られると好評をいただいています。また、最新事例の研究会では、自社の今後の取り組みを検討。
より具体的な店舗の今後を描くことができます。
全国店長会議
<毎年5月・10月に開催>
年に2回、東京、名古屋、岡山、沖縄など、全国主要都市で開催。
全国の加盟店から、各社の事業責任者・店長が対象となる勉強会です。
自動車業界の最新市場データの共有、店舗運営やマネジメントの基礎勉強会を実施し、店舗管理表の運用方法や、マネジメントの仕方、業績検討会、商談レビューの方法を学びます。
スタッフ勉強会(集合型勉強会)
<毎月6月・11月に開催>
スタッフ向けに年2回、東京、名古屋、岡山、沖縄など、全国主要都市で、丸1日勉強会を実施します。
商談や基盤代替など、どの店舗にも必要不可欠なテーマを設定し、スタッフのスキルアップ、店舗の業績改善に向けて勉強会を実施します。
店舗業績/
課題分析レポート配信
毎月の加盟店業績より、3ヶ月に1回、全加盟店の業績を分析し、重要指標である「基盤代替数」「商談数」「受注率」「台粗利」など、どの指標が良く、どの指標が課題になっているかをレポート配信します。
課題に合わせたソリューション(解決策)も提示し、業績向上をサポートします。
お客様感謝キャンペーン
<毎月2~3月・9~10月実施>
年に2回、2~3月、9~10月に実施。期間中にカーリンク店舗で車の売買が成立したお客様を対象に、旅行券などのプレゼントキャンペーンを行い、繁盛期の店舗イベントをサポートします。
キャンペーンのポスターや卓上掲示ツールなどもご用意します。
『とにかく車の仕入と売却について悩んでいる』<無料ヘルプデスク>
『下取車の下取価格が分からない・・・概算でいいから知りたい』
『AA出品は自分でやるけど、どの会場に出品したらいいか分からない』
『AAから落札したいけど、基本的なことから教えてほしい』
『新車の見積もりが手元にあるけど、もっと安くなるのかな?』
などなど、あらゆる疑問にお答えします。
全国セールスコンテスト
<毎月1~6月・7~12月実施>
毎年1~6月、7~12月の半期間で実施。
その時々の重要指標をコンテスト項目に挙げ、全店で競います。
上位入賞者は、全国大会にて表彰されます。
毎月1回配信されるランキング速報で、全店の中での自店舗の実績が分かるため、店舗のモチベーションアップ、取り組み促進にも効果的です。
全国ロープレ大会
<毎月3~7月に開催>
年に1回、3~7月に実施。決まったテーマでの商談技術を競います。
店舗の代表者1名が、各地のブロック大会にて自店舗での商談を披露。商談の分かりやすさや顧客視点などの項目で、参加者全員で採点。ブロック大会優勝者は全国大会にて決勝を行い、全店トップを競います。大会のための店舗練習によるチームの一体感醸成や商談力の向上が目的の企画です。
顧客満足度調査
<毎年8~12月に実施>
年に1回、8~12月に実施。
車を販売したお客様に対して、本部コールセンターより直接インタビューコールによる調査を行います。
そのレポートをもとに店舗の業務改善運動を実施することで、より良い店創りを促進する企画です。
カーリンク優秀店視察ツアー
<毎年春・秋の年2回開催>
“学び”で最も重要なのは、「体感値」を高めることです。
カーリンクの優秀店舗に訪問し、リアルな現場に触れ、店舗の方々ともコミュニケーションを豊富にとることで、「体感値」を高め、自店舗に活かしていただく企画です。
会報誌「カーリンク通信」
<毎月1回発行>
月に1回郵送でお届けする、カーリンクや業界の最新情報やコラムが詰まった会報誌です。
パブリシティ記事・新店オープン情報・新サービスのご案内・カーリンク店舗紹介・本部メンバー紹介・本部取り組み紹介・リーダー向けコラム 経営コラム 海外市場動向コラム・卓上POP式ユーザー向けコラム 新車・中古車市場動向レポート・セミナー・研修のご案内・格安車用品紹介 基礎研修卒業生紹介・全国大会レポート・セールスコンテスト結果発表・MVPインタビュー・お客様感謝キャンペーン結果発表・顧客満足度調査総合結果発表 など
カーリンクポータルサイト
カーリンクチェーンのあらゆる情報を集約したWEBサイトです。
本部が提供する、各種ノウハウのツールやマニュアルもアップしておりますので、ご自由にダウンロードいただけます。
またeラーニングシステムにより、ご都合の良い時間に合わせて、商談やマネジメントの学習や、各種講演、また成功事例店舗のVTRも視聴できます。
DM提供サービス
車販増収には、最適なタイミングでの顧客フォローDM送付が不可欠です。そのため汎用版のDMデザインをご用意しました。
加盟店様専用ポータルサイトから、いつでもダウンロードしてご活用いただけます。
業績管理サポート
カーリンクチェーンでは、マネジメントの仕組みとして、「店舗管理表」を活用します。この店舗管理表は、①計画設計→②実績把握→③課題抽出→④解決策検討→⑤解決策実施
というマネジメントサイクルを回すツールです。
単に実績を把握するだけではなく、店舗、また個人の課題を捉えやすくなります。活用については、別途、担当SVより勉強会にて共有します。
消費者向けサイト
「https://carlink-net.jp/」でアクセスできる、カーリンクチェーンの消費者向けサイトです。カーリンクの提供するサービスを分かりやすくまとめ、消費者へ訴求しています。
お客様からの査定申込を受け付けていますので、申込があった場合は、近隣の店舗様に案件情報をご提供いたします。
ブランドロゴ使用権、オリジナルツール
カーリンクのブランドロゴを使った看板や店頭演出、ポスターやチラシへのロゴ使用が可能となります。
また、本部が提供するロゴ入りオリジナルツールや、本部推奨の効果性の高い溶剤類が、専用カタログからFAX1枚でご注文いただけます。
季節ごとのオリジナル限定商品や新商品も、特別価格でご購入いただけます。
くるまプロ検定
業界の歴史、車種知識、機構メカニズム、購入手続き関連、アフターサービス関連などの項目から構成される100問の検定を実施。検定により、得意・不得意領域が分かり、振り返りの勉強をすることで、さらなる知識向上につながります。お客様に最適なカーライフを提案するための基礎知識を有しているかの確認・向上を狙いとしています。
年間スケジュール
経営(収益)改善のスピードが更に加速するカーリンクオプションサービス
加盟後、営業担当の方に最初に受けていただく研修です。
目的
成果を早期に獲得するために心と技の軸を作る
期待効果
心:カーリンクに生きがいを感じ、全力で邁進する心を持てる
技:買取・販売に関する基礎的な知識・商談・査定技術を修得できる
実施内容
カーリンクへの熱い想いや挫けない心、車売買の基礎知識、直営店で学ぶ店舗オペレーション、委託販売の基礎商談技術、ネット掲載と呼び込み商談技術、事故車を見抜く査定技術
参加者の感想
同期生と共に同じ目標に向かい、努力し成長できたことで自信になり、会社に戻っても会社の人と共に成長していきたいと思いました。仕事や人生についてここまで考えたことはありませんでした。これからの人生において重要な期間だと思います。これからの人生に活かしていきます。
オーナーの感想
1ヶ月の研修で、スキルだけではなく、人として成長したと感じました。新規事業を立ち上げるのに非常に良かったです。
リーダーシップを発揮してほしいと思っていましたが、なかなか自社ではできませんでした。
卒業後に全社会議でこれからについてはっきり話をし、全社で取り組むことを話してくれました。非常に嬉しかったです。
社長様、事業責任者様に受けていただく研修です。
目的
事業立ち上げ時にオーナーが実施することを明確にする
期待効果
正しい経営戦略を立て、好ましい組織風土を作りカーリンク事業をスムーズに立ち上げる自身が情熱を持てるよう
理念を磨き、組織に浸透させる準備をする
実施内容
ビジネスモデルの理解、戦略遂行プラン設計、ビジョン設計、組織課題検討、自身の価値観に照らし合わせた基本理念浸透プラン作成
オーナーの感想
自社での事業立ち上げと成長のイメージが明確になりました。
社員のモチベーションが最近下がっており悩んでいましたが、その理由は自分自身に会社のビジョンがないことだと気づきました。
研修で描いたビジョンを社員に何度も語ったことで、徐々に社員のやる気が出てきたように感じます。今は自分たちから積極的に活動してくれており、ありがたいです。
研修で作った自社のビジネスモデルと戦略遂行プランの内容を、帰社後すぐに幹部と共有しました。
おかげで、幹部はなぜカーリンクをやるのかが明確になった様子で、モチベーションが高まりました。
経営者/オーナー向け、経営幹部向け、マネージャー育成向け、営業スタッフ向けなど、幅広い研修をご用意しております。下記以外にも多数の研修プログラムをご用意しておりますので、自社の課題や時流に合わせて受講頂けると効果的です。
※各研修金額などの詳しい内容は別途ご案内資料をご確認ください。
専門知識を持った専属スタッフが、新車・中古車の流通に関するあらゆるサポートを行います。
サービス内容
カーリンクの各種ノウハウをスムーズに活用し、成果につなげられるよう、各社様ごとにカスタマイズし、現場に落とし込んでいく支援です。店舗運営やマネジメントの基礎を学び、マネジメントサイクルが機能する組織づくりを推進することで、組織の目標達成力が高まり、より大きな成果創出が可能になります。さらには、経営者様や事業責任者様が抱える各種経営課題についても幅広いご支援が可能なため、SV臨店支援導入企業様には大変好評をいただいております。
取り組み内容
「無料車販診断(通常49,800円)」を無料体験今なら資料請求、もしくはオンライン事業説明会に
お申し込みいただけると、
「無料車販診断(通常49,800円)」が
無料体験できます。
事業説明会では、今後のクルマ屋さんに必要な勝ち残り戦略や、車販を増やす実践的ノウハウなど、
お役に立てていただける内容も盛り沢山です!ぜひお気軽にご参加ください!
※事情により事前に告知なく本特典を終了することもございますので、予めご了承ください。
会社名 | 株式会社チームエル |
---|---|
代表取締役 | 堀越 勝格 |
本社 | 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル9F TEL:03-5201-8080 / FAX:03-6680-8420 |
設立 | 2011年11月 |
事業内容 |
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愛車広場カーリンク理念 |
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従業員数 | 37名 |
「無料車販診断(通常49,800円)」を無料体験今なら資料請求、もしくはオンライン事業説明会に
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「無料車販診断(通常49,800円)」が
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事業説明会では、今後のクルマ屋さんに必要な勝ち残り戦略や、車販を増やす実践的ノウハウなど、
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