【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?
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【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?
「家電を最大3割値上げ」
「即席麺を値上げ」
「食品の値上げラッシュ」・・・
毎日のように紙面を賑わしている「値上げ」のニュース。
世界情勢の様々な要因からあらゆる業界で値上げが進み始めています。
ところで、皆さまの会社で扱っている商品の「価格戦略」を考えたことはありますでしょうか。
価格は、2つの側面から考えます。
①「原価」から考える
②「価値」から考える
原価とは、実際の製品や材料の仕入れ原価もあれば、工場の製造原価(労務費など)もあります。これらを割ってしまうと売れば売るほど「赤字」になりますので、原価以上の価格をつけなければなりません。
そして「価値」とは、買う側がいくらなら払うか、という視点ですね。商品・サービスの価格は、つ
ねにこの「原価と価値の両方の視点から」考えて設定する必要があります。
例えば、年間1,000台ある車検をレバレートの見直しなどで平均2,000円値上げをすれば、年間200万円の純利益の増益になります。もちろん、値上げの際は、それ以上に喜んでいただけるような対応や提案、あるいは仕上げといったサービスのレベルアップを同時に考えることで、お客様の満足度がアップし、リピート率なども高まり、将来にわたって増益が続くことになるでしょう。
世間でも値上げの話題が多くなっている今、これを機会に自社の商品・サービスの価格戦略を見つめなおしてもよいかもしれませんね。
代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori
自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。
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