車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...
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【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手...
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【小阪裕司コラム第43話】改めて感謝の気持ちを伝えると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるクリーニング屋からの事例を紹介したい。強固な経営基盤を作り上げるために、お客さんと絆でつながったコミュニティ作りのために行った行動とは。
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【小阪裕司コラム第146話】「交流」と「相手を楽しませる楽しさ」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
少し時期的に遡るが、以前、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるキャンプ場から、ハロウィンに仮装イベントを行ったという報告をいただい...
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【小阪裕司コラム第159話】「価格」は何で決まるのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員である、リサイクルショップの店長からいただいたご報告。冷蔵庫の買い取りと販売における実践と気...
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【小阪裕司コラム第212話】たったこれだけの改善で売上が2.3倍に
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある卸業での、自社ホームページのほんの少しの改善で、注文件数が3倍以上伸びた事例をお話しした...
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【堀越勝格の経営ノート】朝令暮改
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「一度決めたことは最後までやり通す」その通りですね。これは、「一度決めたことを、中途半端でやめてしまってはならない。決めたら最後まで完遂することが、成功につながる。」という意味だと思います。 一方で、一度決めたことでも、...
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安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 前編
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。
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【堀越勝格の経営ノート】今月100件電話をかけよう!
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
車検のご案内のDM発送を開始したある会社。 反応が出てきたので、次はDM発送先に電話でご案内をすることにしました。担当は2人です。 「100件÷2人=50件/人ということで、一人50件。一週間当たり12~13件だから、一日2件だよね。 これなら十分できる数字だね。ではよろしくっ。」 だけど、月末に確認すると数十件しかできていない・・・ 電話に限らず、こういうケースはよくみられますよね。
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【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...
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【小阪裕司コラム第209話】お客さんはこんな店を好きになる2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかむ、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。当会にはこのよう...
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【小阪裕司コラム第113話】卸単価を上げるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(私が20年以上主宰している、企業とビジネスパーソンの会)会員の、お茶の栽培から加工・製造、エンドユーザーへの直販など手広く営まれている会社社長から、最近の実践と成果を詳しく伺う機会があった。そこでの主な話題は、卸単価を大幅に上げられるようになってきた、その成果と取り組みについてだ。