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新着記事

【小阪裕司コラム第284話】セルフのガソリンスタンドで車を売るには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、「お客さんと店側が情報のレベルを合わせること」が、通常難しいとされる販売を可能にするというお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会...

【小阪裕司コラム第283話】「ありがとう」が響き合うイベントとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、お店が媒介となって生まれた、ちょっといい話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるペットサロンでのエピソードだ。  同店...

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【小阪裕司コラム第223話】「店」とは「スペクタクル」2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「店」というものの本来の役割、そこはお客さんにとって「スペクタクル」なのだ、というお話をした。私のYouTubeチャンネルでは別の文脈から同じ趣旨で発信したが、いずれも大きな反響をいただいた。そこで今回も通ずる話を...

ガソリンスタンド経営の命運をわけるのは「油外収益」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

SS(ガソリンスタンド)経営における最重要事項である、油外収益を高める方法。お客様との関係構築と信頼強化。たとえ展示車両のスペースがなくとも車販により油外収益を大きく向上させる方法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第87話】すべての商いは教育産業になる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

久々に私の著書が出る。そこで説いている様々なことのなかに、今後の商いの幾つかの潮流について書いた章があるので、少し抜粋し一部改変してご紹介しよう。

代替の判断材料として『3(スリー)プライス提示』とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は「車検6ヶ月前のアプローチ」がテーマです。

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんではなく、従業員とのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅FC本部にお勤めの方からのご報告だ。 同社は「ア...

【小阪裕司コラム第166話】事例を自社で活かすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

いつも本コラムをお読みいただいてありがとう。本コラムでは、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員が、実際にビジネス現場で実践した事例を私の...

【メンテナンスショップレポート①】あなたの会社、10年後も存続していますか?

カテゴリ : 整備収益増大

大きく変化している自動車流通市場。100年に一度の変革期とはよく言ったもので、ガソリンエンジン世界初の量産車であるT型フォードがアメリカで販売されていたのは、今からちょうど100年前に当たる1908年 – ‎...

【小阪裕司コラム第12話】パイオニアに深く感謝を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

大きな地震に見舞われたとき、多くの墓石が倒壊した。その修理に追われた1年でもあったが、報告書には「昨年感じた3つの絆」とあり、こうあった。

【小阪裕司コラム第90話】墓じまいのお客さんは「顧客」か

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「新しくお墓を建てられる方々ではなく、お墓をしまう方々との絆を作る実践をしてみました。すると、早々に面白い結果が出てきました」とのご報告をいただいた。

【小阪裕司コラム第284話】セルフのガソリンスタンドで車を売るには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、「お客さんと店側が情報のレベルを合わせること」が、通常難しいとされる販売を可能にするというお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会...

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