關友信の車販取り組みのための基礎工事
【メンテナンスショップレポート⑳】「間違いだらけの案件管理」
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次の会話は私現場でよく見てきた一例だ。皆様の店舗では、このようなケースはないだろうか?心当たりがあるようなら、車販売上を伸ばすチャンスが大いにある。 ケース①上司 「今月受注できそうな見込み案件はあと何件あるの?」 営…
【メンテナンスショップレポート⑲】「基盤買取」のすすめ
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今回は、基盤顧客の代替えを促進する具体的な手法として、「買取」を切り口としたアプローチ手法をご紹介したい。この連載では、車販を強化するにあたり、自社の基盤客の代替を推進することを最優先すべきとお伝えしているが、車検や整…
【メンテナンスショップレポート⑱】12ヶ月点検の入庫について
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皆様の工場では、12ヶ月点検の入庫状況はいかがだろうか。 前回、整備工場の車販に「顧客接点強化」が重要であることを書いた。顧客との絆を深めるためには、年に1回の車検入庫以外で、いかに顧客との接点を持てるか?ということに…
【メンテナンスショップレポート⑰】顧客接点強化の重要性とは
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整備工場の車販で、まず初めにやるべきは「自社客の代替促進」であることを前回で書いた。その際に重要なのが、「顧客接点強化」である。2年に1回の車検入庫以外で、いかに顧客との接点を持てるか?ということに取り組む必要がある。…
【メンテナンスショップレポート⑯】自動車保険獲得の重要性
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整備業の車販は一足飛びには進まない。車販推進の前に基盤顧客との接点強化が必要なことをこれまでの連載で何度か書かせていただいた。 今回は、顧客接点の一つとして、自動車保険に注目してみたい。 自動車保険も基盤客との大事な…
【メンテナンスショップレポート⑮】12ヶ月点検の入庫率について
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皆様の工場では、12ヶ月点検の入庫状況はいかがだろうか。 前回、整備工場の車販に「顧客接点強化」が重要であることを書いた。顧客との絆を深めるためには、年に1回の車検入庫以外で、いかに顧客との接点を持てるか?ということ…
【メンテナンスショップレポート⑭】自社客の代替促進に必要な「顧客接点強化」
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整備工場の車販で、まず初めにやるべきは「自社客の代替促進」であることを前回で書いた。その際に重要なのが、「顧客接点強化」である。2年に1回の車検入庫以外で、いかに顧客との接点を持てるか?ということに取り組む必要がある。…
【メンテナンスショップレポート⑬】整備工場が車販に取り組む際に重要なこと
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これまで、整備工場が車販を推進するための具体的なノウハウを紹介させていただいてきた。今回は、整備工場が車販に取り組む際に重要なことを、今一度お伝えしたい。 整備工場で車販を推進する際に、何をおいてもまず初めにやるべき…
【メンテナンスショップレポート⑫】基盤客との接点強化に有効なニューズレター
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今回は、基盤客との接点強化に有効なニューズレターについてご紹介させていただく。 整備工場における車販推進は、新規客獲得よりもまず自社の基盤客の代替促進が重要であることをこれまで何度かお伝えしているが、顧客から代替の相談…
【メンテナンスショップレポート⑪】中古車のネット販促で売れる2つのポイント
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中古車販売の新規集客に、Goo-netなどのネット販促が不可欠であるが、上手に活用できていない店舗も多い。ネット販促で成果を出すにはノウハウが必要だ。 ネット販促では、どんなに魅力的なクルマであっても、ネットで検索し…