車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第267話】「今度はデマじゃない!」2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は前回の続き。「顧客を作る」という活動の継続がどんな大きな結果を生むかを示す貴重な実例。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、紙...

【メンテナンスショップレポート⑮】12ヶ月点検の入庫率について

カテゴリ : 整備収益増大

 皆様の工場では、12ヶ月点検の入庫状況はいかがだろうか。  前回、整備工場の車販に「顧客接点強化」が重要であることを書いた。顧客との絆を深めるためには、年に1回の車検入庫以外で、いかに顧客との接点を持てるか?ということ...

おすすめ

【堀越勝格の経営ノート】啐啄同時(そったくどうじ)

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「啐啄同時」という言葉、ご存知の方も多くおられるかと存じます。「啐(そつ)」は、鳥のヒナが卵の殻を破って出てこようとするとき、ヒナが卵の内側から声を出してその合図をすることを指し、「啄(たく)」は、親鳥が卵の殻をつついて...

商談力強化のためのロープレ訓練の効果的方法

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

商談力強化の施策として、「ロープレ訓練」は多くの企業で採用されています。当社でも多くの企業でロープレ訓練による商談スキル向上の支援をしておりますが、どのような考え方・方法で訓練をするかによって、その成果は大きく変わってきます。正しい考え方と方法によってロープレ訓練を効果的に実施すると、商談スキルを飛躍的に向上させることができます。

【小阪裕司コラム第20話】「冷え切らない」こその価値を生む

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

冷酒用冷蔵庫の調子が悪く、お酒が冷え切らないとき、冷えた冷酒を楽しみに来たお客さんにどう対応するだろうか?

【堀越勝格の経営ノート】ダイエット道!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、カーリンク加盟店様から約4年で「車販収益が2倍近く」に増収したすごい事例が出ました。 たった4年で2倍ってすごいですね。最近、そうした収益倍増といった事例が次々と生まれてきています。 どうしてこんなに収益が上がるん...

【小阪裕司コラム第57話】美容師がなぜFPの資格を取るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ほとんどの業種でビジネスモデルの賞味期限切れが起きている中、会員企業の多くがビジネスモデルの変革に取り組んでいる。今回はある美容院店主からのレポートを紹介したい。

【小阪裕司コラム第244話】「売上が上がってもしんどいビジネス」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は「売上が上がってもしんどいビジネス」と、そうでないビジネスの話。 先週、私が長らく主宰しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の、...

【堀越勝格の経営ノート】悲観的に準備すること

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「悲観的に準備し、楽観的に行動」すること。 最悪のことを想定し、そうなっても絶対に大丈夫、というところまですべてに備える、すなわち、「悲観的に準 備する」こと。そこまでやって、実際にはそれほど悪くならなければそれは「ラッキー」であり、その分は上乗 せになります。 そこまで悲観的に準備すれば、次は「楽観的に行動」する。楽観的に行動することで「能力発揮度」が上が るので、成果がより出やすくなるのです。

【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

ここのところ、様々な商品の値上げ記事がメディアに取り上げられておりますが、先日は缶飲料やバター・チーズなどの乳製品の値上げが記事に出ていました。 値上げラッシュは今年もまだまだ続くと思われます。 仕方がないですね。仕入れ...

【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の違い2

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

今回と次回にわけて『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の営業管理の仕方についてお伝えしていきます。今回は現場でありがちな、残念な営業マンのケースをご紹介いたします。

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