チームエルのチーム作り

【チームエルのチーム作り最終回】仕事が面白くなる!お客様の成果を生む働きやすさから始めよう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

喜ばれることこそが仕事の醍醐味 「チームエルの社員は皆さんいい人ですよねー」クライアントの方々からよくいただくお褒めの言葉です。この言葉を頂戴したときはいつも、心から「この仕事をさせてもらって本当に幸せ」だと実感します。…

【チームエルのチーム作り第11回】トップの発言と行動が社員の成長の鍵

カテゴリ : チームエルのチーム作り

社長や幹部にこそ求められる自己研鑽 「社長、明るくなりましたねー」とは、ある当社社員から言われた言葉です。 私を含む役員と幹部陣は先日、ある研修を受講しました。その研修とは、「内観研修」といって、上司、部下、自分自身にそ…

【チームエルのチーム作り第10回】部下が、あなたに一番聞いて欲しいことは?〜人材育成は「知る」ことから

カテゴリ : チームエルのチーム作り

評価制度を元にした評価とその理由を、社員は前向きに受け止めていますか? 本コラムは、評価する側の会社幹部が少なからず抱いているお悩みに応える内容です。社員が会社側の期待を理解し、成長を続けるためには幹部と社員が信頼感を高…

【チームエルのチーム作り第9回】評価制度は賃金分配制度にあらず!わかりやすい評価で人を育てる

カテゴリ : チームエルのチーム作り

社員の不満をなくし、成長に繋がる評価制度のあるべき形とは何か? 経営者側の理念が落とし込まれた評価制度を、より効果的に運用するにはどうすればよいか? すでに評価制度をお持ちの経営者の方にも、見直しのきっかけにして頂ければ…

【チームエルのチーム作り第8回】人が育つ仕組みをつくる~明文化した評価制度は成長へのロードマップ

カテゴリ : チームエルのチーム作り

人を育てることは企業の命題です。しかし、ときにそれは、経営者にとって困難に直面する難題でもあります。自社に合った人材を採用して育成し戦力として定着させる。そんな理想の組織づくりには正しく設計された評価制度が不可欠です。本…

【チームエルのチーム作り第7回】一人ひとりに合わせた育成方針を!「自分で考えられる」人材を創ろう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

組織づくりの理想と現実 「うちの社員は言われたことしかやらないんだよねー」経営者とお話ししていてよく出るテーマ(愚痴?笑)です。 自社の社員が、指示待ちではなく、何事も自分で考えて、どんどん自発的に動き、そして成果を出し…

【チームエルのチーム作り第6回】充実した人生を送るために~まずは「10年後の目標」設定を!

カテゴリ : チームエルのチーム作り

今回は、入社した社員に10年後の目標を設定させる意義と、その目標達成のためのサポートについてお伝えします。 社員が定着し会社とともに成長していくには、目標に向かって果敢に挑戦したという充実感が大きなカギとなります。 人生…

【チームエルのチーム作り第5回】新入社員が安心できる環境づくり~あなたを待っていました!の精神で

カテゴリ : チームエルのチーム作り

不安を誘う「とりあえず…」の対応 新入社員が初出社する日。受け入れるのは、ちょっとドキドキしますよね。 そして、初出社する当の本人は、受け入れ側の比にならないくらいもっと緊張しているでしょう。 「みんなと仲良くできるかな…

【チームエルのチーム作り第4回】会社に合う人材を探し続ける覚悟と、受入れ準備を

カテゴリ : チームエルのチーム作り

最終面接は「『お互い』に合うか、合わないか」 3年前のある日、一人の男性が弊社の最終面接のために来社してくれました。最初の面談とテストは合格していたので、あとは私が最終面接で「お互いに合うか合わないか」を確認し、OKなら…

【チームエルのチーム作り第3回】どんな人が好き?あなたの会社に合う人材の見つけ方

カテゴリ : チームエルのチーム作り

よい人材に出会うということ さて、前回は価値観の合う人材を採用することがいい会社づくりの第一歩、というお話をさせていただきました。とはいえ、売り手市場でなかなか採用自体がままならないこのご時世。どうしたらそんな人材に出会…

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム