【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

 今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリユース店の店長からいただいたご報告。

 店長いわく「当店では手書きPOPはスタッフ全員がやっていて、やった分だけ結果もついてきています。ですが、ところどころではなかなか動きが出てこないものもある現状で」、動きの悪い商品をどう売るか、という課題があった。そこで従来の手書きPOPに一工夫加えてみた。それは彼らが「顔出しPOP」と呼ぶものだ。

 それは一言で言えば、手書きPOPにスタッフの顔や姿の写真が添えてあるもの。例えば、売価8万円の冷蔵庫には、女性スタッフ二人の写真と共に、吹き出しの形で「野菜室が真ん中にあるから、女性には使いやすい高さですね」。あるいは、年式の古い小さめの冷蔵庫には、冷蔵庫を担いだ店長の姿の写真を添えて、「これくらいなら、私一人でも安全にお届け致します」。いずれも動きが悪かった商品だが、顔出しPOPにした途端に3日~5日で売れた。さらに同じく冷蔵庫の例だが、同じメーカー、同じ容量、デザインもほぼ同じの冷蔵庫が8台並んでいるコーナーの1台に、店長の顔出しで「店長のオススメ。購入に迷ったらコチラをお選びください」。こちらはPOPを貼るなり、真っ先に売れていったという。

 なぜ顔出しPOPにすると動きが良くなるのか。店長は「顔を出してコメントを入れていくことで、お客様に対して、各スタッフの人間性、優しさ、パワフルなところ、女心や子を持つ親の気持ちなどが伝わって売れる」などと考察するが、たしかに効果は高まる。しかし、ここで私がお伝えしたいのは別の点にある。それは、今回報告をくれた店長が行った顔出しPOPが、同社内の他店の成功事例を参考にしたものである点だ。

 実は同社では、他店の店長らも集まって、定期的に成功事例の共有ミーティングを行っている。3つ目に紹介した冷蔵庫の例は、今回報告をくれた店長が参考にした店の例だ。そしてその後、彼らのこの成果報告を当会の会員全員にシェアしたところ、早速「参考にし、当店でも成果が出ました!」と、ある文具店から報告をいただいた。

 リユース業とは異なる業種だが、この文具店ではこの事例をどのように活かしたのか。そしてこの話には商売の重要なカギがある。続きは次回に。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

おすすめの関連記事

【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...

【小阪裕司コラム第247話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告。昨年、席数を減らしたにも関わらず、1年を通して...

【小阪裕司コラム第246話】お客さんは、本当は何を買っているのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売上が日本一になったキッチンカーの話をした。同店の売上日本一の理由は、同業他店と比較して圧倒的に高い客単価だが、それは何が原因だと思うだろうか?前回お伝えしたような光景がこのキッチンカーでは毎日見られるが、なぜお客...

【小阪裕司コラム第245話】売上日本一達成の秘訣とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、売上が日本一になったキッチンカーのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある会社からのご報告だ。 その会社は近年、キッチ...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム