【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

 前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具店での成果へとつながったのだが、そこではどのように活かされたのだろうか?

 同店からの報告によると、「スタッフ皆の全身の写真を撮り、ラミネートして、それぞれのスタッフが自分の言葉でPOPに使いました」。そこに幾つかの実例写真が載っていたが、例えばあるスタッフのPOPは、全身写真に添えて一言「いつもの日記が一瞬でオシャレに 垢ぬけフォトシール」。また別のスタッフのものは「収納力が圧倒的!しかもオシャレ」の見出しに、「①増えていく習い事の用具 ②重いーキャンプ用品 ③推し活の大きなウチワもすっぽり 何と7㎏の重さに耐えられる丈夫過ぎるバッグ」。そこにもう1つ吹き出しを加えて、「お米5㎏+牛乳5本らくらくスッポリ!息子たちの食欲ですぐなくなります笑」。

 見ていて思わずうなずく楽しいPOPばかりだが、「使い始めた途端に、『楽しいお店だね』と言われる率が上がり、新人スタッフもお客様と会話が弾みます!」と成果は上々だった。

 実は同店、以前から「顔出しPOP」は作っていた。しかし、先のリユース店の事例で全身写真が使われていたのを見て、今回はそこにこだわった。報告には、「全身を使って紹介したことで、お客様にも伝わりやすく、面白さもアップしました」とあり、以前の顔写真だけのPOPと比較されていたが、「伝わりやすく、面白さもアップ」されたのは一目瞭然だった。

 ここでお伝えしたい、商売にとって大事なことがある。それは今回の一連の取り組みのように「良い事例を参考にし、応用する」ことだ。先のリユース店ではこれに意識的・組織的に取り組んでおり、当会でも強く奨励している。私たちはこれを「まねぶ」と呼ぶが、文具店主らもこのように言う。「本来であれば、実践する段階に行き着くまで、頭を悩ませ、アイディアを絞り出したりと、簡単にはいきません。けれど、参考にし、気軽にまねぶさせていただいた結果、忙しくて何もできないような時期でも、お客様を楽しませることができました」。こうして、「誰かの一工夫」がどんどん連鎖していく。

 今回の事例のように、異業種の事例も大いに活用できる。商売上手への近道は「まねぶ」ことなのである。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

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