小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
オラクルひと・しくみ研究所 小阪裕司
山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。
また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。
【小阪裕司コラム第294話】「取引終了」がなぜ「5倍の売上」に?1
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今回は2回連続で、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある人材派遣会社からの報告をご紹介したい。お客さんから選ばれるには何が必要か…
【小阪裕司コラム第293話】お客さんの行動を変えるには
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ある飲食店でのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある方が、行きつけの料理店のオーナーから問題を相談され解決した話。 この料…
【小阪裕司コラム第292話】まずはこんなことからやってみると
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今日は「まずはこんなことからやってみると」というお話。最近ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)に入会された、レストラン店主からのご報告だ。…
【小阪裕司コラム第291話】今日のお客さんが望んでいるもの2
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前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の食品スーパーからの報告をご紹介した。人口減少地域にありながら過去最高の売上・利益を更新し続…
【小阪裕司コラム第290話】今日のお客さんが望んでいるもの1
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昨年末、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の食品スーパーから、驚くべき報告が届いた。この報告が大変示唆に富んでおり、今日のお客さんが…
【小坂裕司コラム第289話】新しい時代はもう始まっている
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今年もあとわずか。今年も数々の商売のエピソードをお伝えしてきたが、みなさまにはお付き合いいただき感謝申し上げたい。また、ここでお伝えするエピソードのほぼすべてはワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている…
【小阪裕司コラム第288話】無理をしなくても収益は上げられる
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師走もたけなわ。忘年会シーズンゆえ、特に飲食店経営者は忙しくされていることだろう。飲食店は私が主宰するワクワク系マーケティング実践会にも多い業種の一つだが、今回は会員のある飲食店からの報告をご紹介したい。 20年ほど…
【小阪裕司コラム第287話】店頭の機械をニックネームで呼ぶと
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前々回、前回と、ささやかなことが「共鳴価値」を生むお話をした。それがこれからの社会でより大切となる「つながり」も生むのだと。あなたにもぜひ取り組んでもらいたいゆえ、今回も同様の事例をお伝えしよう。ワクワク系マーケティン…
【小阪裕司コラム第286話】カボチャの折り紙が生んだものとは
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前回、ささやかなことから「共鳴価値」を生むことを始めるお話をした。スタートはそれでいいのだと。そこで今回は、ハロウィンイベントにおけるささやかな「共鳴」の話をしよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えし…
【小阪裕司コラム第285話】お客さんとの共鳴もこんな一歩から
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今回は、「共鳴価値」をいかに生むか、の具体的な実践のお話。ちなみに「共鳴価値を生む」とは、新刊『顧客の数だけ、見ればいい』に出て来る言葉だが、こちらが発信したことにお客さんが共鳴し、「買う」という行動や、愛着、信頼など…