その他

【川崎大輔の海外コラム】優秀なエンジニア人材が会社を変える!

カテゴリ : その他, 海外コラム

いまだ収束しないコロナ禍にあって、人々のマインドは変わり、ビジネスの方法も大きく変化した。そして、変化があるときには常にチャンスが生まれる。人手不足が続く企業が今とるべきアクションの一つは外国人採用だ。特に、このコロナ禍…

【川崎大輔の海外コラム】ハイレベル教育で第一線の活躍を!! 

カテゴリ : その他, 海外コラム

滋賀トヨペット株式会社では、ベトナム人自動車整備エンジニアの採用を積極的に進めている。10名規模の外国人活用をしている同社が見出した成功のポイントと課題について、常務取締役総務部長の小澤氏に話を伺った。 外国人採用におけ…

【川崎大輔の海外コラム】~技能実習生と高度人材を同時採用!?

カテゴリ : その他, 海外コラム

コロナ禍にもかかわらず、厚生労働省からの届け出状況では外国人労働者数は172万人と過去最高(令和2年10月末)とのこと。自動車整備業界でも同じように活用が進んでいる。 技能実習生と高度人材を採用 岐阜日石株式会社(和田隆…

【川崎大輔の海外コラム】ベトナム人スタッフに最高の教育を!

カテゴリ : その他, 海外コラム

滋賀トヨペット株式会社は、2019年にベトナム人自動車整備のエンジニアを採用し、その後も外国人採用を続けている。10名ほどの外国人雇用で見えてきた成功のポイントと課題を常務取締役・総務部長である小澤氏に話を伺った。 一気…

【川崎大輔の海外コラム】マレーシアの輸入許可証撤廃が与える中古車流通への影響

カテゴリ : その他, 海外コラム

マレーシアは、古い伝統を残しつつ、その制約の中で最先端の考え方・技術を取り入れながら成長してきた。ブミプトラ政策は、マレー系および先住民を優遇する経済政策で、新しさと伝統の融合を模索してきた政策といえる。その政策のひとつとして、ブミプトラの国産自動車産業育成・保護政策がとられている。

【川崎大輔の海外コラム】ASEAN最大の中古部品市場―マレーシアの今

カテゴリ : その他, 海外コラム

日本製中古車部品市場のハブであるマレーシア 矢野経済研究所は、2014年に東南アジア諸国連合(ASEAN)主要6か国の自動車リサイクルに関する調査結果を発表した。調査結果では「マレーシアの2013年の輸入中古部品市場規模…

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム