【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~

【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~


ここのところ、様々な商品の値上げ記事がメディアに取り上げられておりますが、先日は缶飲料やバター・チーズなどの乳製品の値上げが記事に出ていました。


値上げラッシュは今年もまだまだ続くと思われます。


仕方がないですね。
仕入れや経費が高騰し、政府主導で賃上げも進んでいますから、利幅を確保するためには値上げをせざるを得ないでしょう。


皆さまの会社では「値上げ」は検討していますか?
「値上げ」って不安ですよね。「お客様が離れていったらどうしよう・・・」と。

しかし実は、この「不安」こそ「商売のチャンス」なのです。その不安は自社のサービスが「お客様にその値段で受け入れられるかどうか不安」ということです。したがって、「この値段でも『えー、この値段でそこまでしてくれるの?』と思ってもらうには?」という視点で自社の商品・サービスを見直せば、間違いなくお客様は増え、収益も上がります。車検に室内洗車は撥水コートなどひと手間を加えてパッケージ化する、お待ちの際に出す飲み物や茶菓子を、どこにでもあるものではなく地元や旅行先の名産品を使う、など、考えればいくらでもお客様に喜んでもらうアイデアは生まれるものです。そして、こういう活動はとても「楽しい」ものです。


本来、こうしたことは普段から考えるべきことなのですが、この「値上げ」というタイミングはそれを考えやすい絶好の「チャンス」なのです。


組織の「お客様目線」を強化するためにも、是非この機会を生かし、サービス・商品創りを楽しみたいですね。

代表取締役社長 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】何のために??

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...

【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ありがとう」と言われたら嬉しい。おそらく、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。 あなたは、一日どのくらい「ありがとう」を言っていますか? ありがとうは人間関係をマイルドにします。 人間関係がギス...

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日歯磨きしていますか?人に会ったら元気に挨拶していますか? 歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・ 挨拶をしな...

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム