【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

毎日歯磨きしていますか?
人に会ったら元気に挨拶していますか?


歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。
多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・


挨拶をしない毎日を過ごしていたらどうなるでしょう。
周りから
「なんだか暗い感じがするなあ」
「とっつきにくい感じがするから誘いにくいなあ」
という印象になり、コミュニケーションが減少。仕事も遊びも良い機会が集まってこなくなるでしょう。その結果、楽しさを感じにくい人生になっていくかもしれない・・・


人生はその人の人格の上に成り立っています。
素晴らしい人格を追求していけば、人生も素晴らしいものになっていくでしょう。


そして、人格は日々の習慣の上に成り立っています。
素晴らしい習慣を追求していけば、人格も素晴らしいものになっていくでしょう。


毎日明るく元気な挨拶をしていれば、周りにたくさんの人が集まり、仕事も遊びも良い機会が集まってくる。


自分を律すること。人に喜ばれること。人の役に立つこと。


年末年始のこのタイミングで、自身の日々の習慣を見直してみると、いろいろな気付きがあるかもしれませんね。


良い習慣を作り、その習慣で自分の人格を育てる。そんな人生を送りたいものです。

代表取締役社長 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...

【堀越勝格の経営ノート】タイパ ?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「タイパ」っていう言葉、お聞きになられたことはありますか? 最近、新聞やその他のメディアでもしばしば目にする言葉ですね。 「タイパ」は「タイムパフォーマンス」の略語です。「タイムパフォーマンス」は時間当たり売上を指す言葉...

【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「家電を最大3割値上げ」「即席麺を値上げ」「食品の値上げラッシュ」・・・ 毎日のように紙面を賑わしている「値上げ」のニュース。世界情勢の様々な要因からあらゆる業界で値上げが進み始めています。 ところで、皆さまの会社で扱っ...

【堀越勝格の経営ノート】マネジメントの最初の一歩?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは「マネジメント」に関わっていますか? 自分の部門を持っていればもちろんですが、そうでなくても、例えば工場の入庫台数を管理するとか、来店数を数える、といったこともすべて「マネジメント」といえます。 さて、初めて何か...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム