【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

朝、お店に入ると

「おはようございます!!!」

あるいは

「いらっしゃいませ!!!」

そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか?

「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に近づく」という意味があるそうですが、お店に入って明るい笑顔で挨拶をしてもらうと、こちらも明るい気持ちになりますよね、逆に、こちらが挨拶しても目も見てくれない、笑顔で挨拶してくれない、といったお店だととても暗い印象を受けますし、また来たいとは思わないでしょう。

お客様がたくさんいらっしゃって活気のあるお店は、そこで働くスタッフの方々も皆「笑顔」があふれているものです。

当社には「職場の掟」というものがありまして、その中に「目を見て笑顔で挨拶」という項目があります。これ、当たり前のようでなかなかできていないもの。それを徹底するためにこのようなものを作りました。実践するととっても明るく楽しい気持ちになります。

朝から思い切り笑顔で、目を見て、「おはようございます!」と、心を開いて相手に近づく「ご挨拶」。毎日これを繰り返すだけでも、お客様の印象はアップし、売上増大間違いなし、です。

もちろん、そのためには、そう、トップから率先垂範しなければなりません。社長も部長もみんな「目を見て笑顔で挨拶」。皆さんのお店はいかがですか?

代表取締役社長 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

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