【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!

【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!

「ありがとう」と言われたら嬉しい。
おそらく、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。


あなたは、一日どのくらい「ありがとう」を言っていますか?


ありがとうは人間関係をマイルドにします。


人間関係がギスギスした組織は「ありがとう」が少ない。
同じ組織で働いている仲間と楽しく過ごしたいなら、「ありがとう」を増やしましょう。


「ありがとう」の回数を増やすと、言われた相手は嬉しいので相手も「ありがとう」を言ってくれるようになります。そうすると自分も嬉しいからもっと「ありがとう」が増えていきます。


そして、「ありがとう」が増えると、自然といろいろなことに感謝の気持ちが出てきます。感謝の気持ちがあれば、いろいろなことに対して謙虚に、あるいは他責を排して考えることができるようになっていくので、活動が生産的になっていきます。


人間関係がマイルドないい組織は、雰囲気がよくなりますし、工場でも店舗でも、その雰囲気はお客様に伝わるものです。


お客様に「また来たい」「いいお店だな」と思っていただくためにも、会社に「ありがとう」をどんどん増やしていきたいものです。

代表取締役社長 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

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