【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!
カテゴリ:堀越勝格の経営ノート
【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!
「ありがとう」と言われたら嬉しい。
おそらく、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。
あなたは、一日どのくらい「ありがとう」を言っていますか?
ありがとうは人間関係をマイルドにします。
人間関係がギスギスした組織は「ありがとう」が少ない。
同じ組織で働いている仲間と楽しく過ごしたいなら、「ありがとう」を増やしましょう。
「ありがとう」の回数を増やすと、言われた相手は嬉しいので相手も「ありがとう」を言ってくれるようになります。そうすると自分も嬉しいからもっと「ありがとう」が増えていきます。
そして、「ありがとう」が増えると、自然といろいろなことに感謝の気持ちが出てきます。感謝の気持ちがあれば、いろいろなことに対して謙虚に、あるいは他責を排して考えることができるようになっていくので、活動が生産的になっていきます。
人間関係がマイルドないい組織は、雰囲気がよくなりますし、工場でも店舗でも、その雰囲気はお客様に伝わるものです。
お客様に「また来たい」「いいお店だな」と思っていただくためにも、会社に「ありがとう」をどんどん増やしていきたいものです。
代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori
自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。
おすすめの関連記事
-
【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート毎日歯磨きしていますか?人に会ったら元気に挨拶していますか? 歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・ 挨拶をしな...
-
【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...
-
【堀越勝格の経営ノート】タイパ ?
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート「タイパ」っていう言葉、お聞きになられたことはありますか? 最近、新聞やその他のメディアでもしばしば目にする言葉ですね。 「タイパ」は「タイムパフォーマンス」の略語です。「タイムパフォーマンス」は時間当たり売上を指す言葉...
-
【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート「家電を最大3割値上げ」「即席麺を値上げ」「食品の値上げラッシュ」・・・ 毎日のように紙面を賑わしている「値上げ」のニュース。世界情勢の様々な要因からあらゆる業界で値上げが進み始めています。 ところで、皆さまの会社で扱っ...