【堀越勝格の経営ノート】何のために??

【堀越勝格の経営ノート】何のために??

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】何のために??

皆さんは、掃除はしますか?


例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。


あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。


さて、これでOKでしょうか。


そもそも、「ショールームのテーブルをきれいにする」のは何のためでしょう。それは例えば「お客様がお越しになられたときに快適にお過ごしいただけるように」だったりしますね。ということは「きれいにする」はその手段の一つということ。こう考えると、この「目的」は「お客様に快適にお過ごしいただけるように」なので、ダスターで丁寧に拭き上げるのはもちろんのこと、テーブルの上に置いているツール類などを整理整頓したり、あるいは少し季節を感じられる飾りを足してみたりと、いろいろと
「工夫」ができそうです。


皆さんが日々になっている仕事について常に「何のために?」と考えること(これを「目的思考」と言います)。そうすると、様々な工夫が生まれ、会社はもちろん、お客様からも喜ばれる機会が増えていくでしょう。皆でそのような行動様式を追求していくと、一層ステキな会社になっていくかもしれませんね。

代表取締役社長 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

代表取締役 堀越勝格 Horikoshi Katsunori

自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。 2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。 自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

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