【堀越勝格の経営ノート】「お客様」から始めよう
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【堀越勝格の経営ノート】「お客様」から始めよう
「うちの社員のモチベーションをもっと上げたい」
誰しもが考える不変のテーマ。
そして、そのために世の中にはたくさんの方法論が飛び交っている。
とはいえ、モチベーションの源泉は人によってさまざまであり、一筋縄にはいかない。
だからこそ、常にみな試行錯誤しているのだと思います。
さて、ここで重要なことは「人に認められること」は喜びである、ということ。
例えば、上司や同僚からの賞賛はとても嬉しいものがあります。
しかし、「褒めるの苦手なんだよねー」という方もいれば、「そもそも褒めるところないんだよー」などの声も聞こえてきたりします。
そこでお勧めなのは、とにかく「お客様」から「ありがとう」をもらえるようにすること。
まずは小さな「ありがとう」でいいのです。
お客様にちょっとした心配りをすること。
例えばお店のお出迎えは必ず店の外まで出ていく。雨の時は傘とタオルを持って。
お飲み物は、寒い時は「よろしければ温かいお飲み物をどうぞ」、熱い時は「よろしければ冷たいお飲み物を・・・」と、小さなことから始める。
大切なことは、お客様から「ありがとう」をいただくこと。
そして、よりたくさんの「ありがとう」をいただくにはどうしたらいいか?を会社の皆で考え、実行し、「ありがとう」を増やしていく。
これだけで、組織は見違えるように元気になる。
お客様に「ありがとう」をもらって嬉しくない人などいないのです。
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