【堀越勝格の経営ノート】今月100件電話をかけよう!
カテゴリ:堀越勝格の経営ノート
【堀越勝格の経営ノート】今月100件電話をかけよう!
車検のご案内のDM発送を開始したある会社。
反応が出てきたので、次はDM発送先に電話でご案内をすることにしました。担当は2人です。
「100件÷2人=50件/人ということで、一人50件。一週間当たり12~13件だから、一日2件だよね。
これなら十分できる数字だね。ではよろしくっ。」
だけど、月末に確認すると数十件しかできていない・・・
電話に限らず、こういうケースはよくみられますよね。
ここで、「うちは決めたことをやり切れない・・・」と嘆く前に、このようにやってみてはいかがでしょうか。
この問題は、実は「決めたことをやり切る『意思』が弱い」のでななく、「今月〇〇件電話をする」「一日〇件電話をする」といった決め事を、担当に管理ごと丸投げしてしまっていることなのです。
ですから、まず実施時間を決めること、そしてその管理監督をすること。
例えば、毎週金曜日の17~18時、あるいは毎日終礼前30分は電話掛け時間とする、など。
そしてこの時間を管理責任者が責任をもって計画と実績の報告を受けること、です。
この2点を実行することであっという間に実行力のある組織が出来上がります。
決めたことがなかなか進まないのを、「やる気がない」「意志が弱い」と考える前に、まずは「仕組み」を見直し、変えてみると、案外多くのことが解決に向かうものです。