【堀越勝格の経営ノート】嫌われないように

【堀越勝格の経営ノート】嫌われないように

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】嫌われないように

いつも明るくて、ちょっと面白くて、人当たりが良くてやさしい人。
そういう人は、皆から好かれ、慕われていることでしょう。
こういう人のことを、「人気がある」と表現します。


また、普段からまじめにコツコツ努力を重ねる人。
時間や約束を守り、自分に厳しい人。
そういう人は、皆から信頼され、あるいは尊敬されていることでしょう。
こういう人のことを、「人望がある」と言います。


「人気」と「人望」


似ているようで全く異なるこの二つの言葉。


人材育成の場面では、


「これを言うと嫌がられるのではないか・・・」
「これを言うと嫌われはしないだろうか・・・」


という不安が付きまといます。つまり「人気がなくなるのではないか」という不安です。この不安によって人に正しい指導ができない。結果、人に甘くなり、人が育たず「人望」もなくしていく。よくあるケースです。


「人気」を意識するために「人望」が失われていくのです。この罠に陥らないように。


リーダーはまず「人望」を得なければなりません。「人望」は他者ではなく「自分」に向き合い、自
分を律することでしか得ることはできません。「人望」が得られなければ人材育成はできません。
人望が得られれば人が育ち、自然と人気もついてくることでしょう。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】 小さなほころびにこだわる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ま、いっか」 ものすごく忙しいとき。掃き掃除をしていて、手の届きにくい隅のほうに少しゴミが見えた。でも、掃除は毎日しているから、また明日でいいやと、今は「ま、いっか」。 ものすごく忙しいとき。レンタカーで貸し出し車両を...

【堀越勝格の経営ノート】いるべき時にいますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

約束の時間守ってますか。時間を守るというのは、間に合えばいい、ではないですよ。例えば5分前、とか。「いるべき時にいる」人というのは信頼されます。 時間になってもいない、あるいは連絡が来ない。いつも直前でキャンセルする・・...

【堀越勝格の経営ノート】私も猫飼ってるんです!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

社員同士、お客様と、あるいは友人知人。様々な人との出会いがある中で、「人間関係を良くしたい」というのはよく聞く話。 社員同士がもっと仲良く、円滑にコミュニケーションできるようにしたいな。お客様と、よりいい関係を作り、末永...

【堀越勝格の経営ノート】私、仕事が遅いんです・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

あの人は仕事が早いなー・・・自分は何をしても遅いからな・・・ 「どうやったら仕事が早くなりますか?」 しばしば受ける質問です。皆さんならどう考えますか? 仕事の早さというのはそもそもいろいろな側面があります。もちろん、作...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム