【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと

【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと

もうずいぶん前、このコラムの前身である日経MJの連載コラム『招客招福の法則』で、地方のある電器店の取り組みを紹介したことがある。その電器店主の趣味がドラムなのだが、仲間内で結成したビッグバンドの地元での演奏がきっかけで、新しいお客さんが増えたというものだ。それから約15年が経ち、最近店主に現状をお聞きする機会があった。すると、この話は大きく育っていた。

店主らがバンドを結成したのは2005年のこと。バンド名は「〇〇(店主の苗字)電器楽団」。店主は当バンドの団長。店の屋号も「〇〇(店主の苗字)電器」ゆえ、彼が宣伝のために結成したバンドのように見えるが、そうではなく、たまたまこうなったものだ。その彼もドラムには10年以上のブランクがあり、当初は決して「上手い」とは言えない演奏ぶりだった。

私が彼から初めて楽団の話を聞いたのは2007年。そのときすでに地元で3回の演奏を行っていたが、それを聴いた方が「あのバンドを率いている彼なら大丈夫だ」などと謎な(?)理由で来店するようになり、その後も同様のことが続いていた。

そして時は経ち、2022年。当時バンドがきっかけで来店したお客さんらとは、その後も良い関係が続き、様々な家電品などをご購入いただいている。バンドの方も、地元や近隣の町のイベントに頻繁にお声がかかるようになり、それがまた地元のケーブルテレビなどで流されることもあって、今では近隣の町にまですっかり知られるようになった。そして商売の方、電器店はと言うと、どの町にも昔からある電器店でありながら――今このような業種は一般的に厳しい経営状況だが――堅調な業績を保っている。

少し時を遡るが、2018年に彼からいただいた報告に、同店の70周年記念イベントの話があった。お客さんへの感謝として開催したこのイベント。普通電器店やお店の周年記念と言えば、記念セールを行い、期間中にいかに売上ができるかと考えるものだが、彼は違った。店からすべての商品を撤去して、記念コンサート(もちろん主役は電器楽団だ)を行った。その日、実に大勢のお客さんが訪れ、メッセージが寄せられ、店はお祝いの花で埋まった。そしてこの前後の期間、一切の売り色を出さなかったにも関わらず、売上は前年比165%だった。

自分が愉しいと感じるものを糧として、既存客と深くつながり、地域と広くつながり、心豊かな絆を育み続ける。それを盤石な基盤に商売を長く愉しく続ける。今日の商売の、理想の姿のひとつではないだろうか。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

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