【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

それにしても大変な年だった。後々に語り継がれるだろう2020年、この1年をどうにか乗り切ったことを、お互いにねぎらい合いたい。

3月以降、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の会員からは、コロナ禍での実践、現場報告が届き続けて来た。

弊会は産業分類上のすべての業種が集う異業種の会だ。ゆえにコロナ禍での課題や現場での出来事も様々ではあるが、一方、ほぼすべての業種、BtoB、BtoCを問わず、共通した出来事もあった。

その共通の出来事からは、来年以降、ビジネスの世界はどう変わっていくのか、そこでは何が重要で、何が捨て去られ、何が選ばれていくのかが鮮明となった。

ところで、12月26日付の朝日新聞に、京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、今年を振り返って寄稿されていた。氏は、特に今年よく使われた言葉「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べた。

「(このコロナ禍で)われわれは、『必要なもの』と『不要なもの』の間に、実は『大事なもの』があることを知った」。

氏はその「大事なもの」を、「信頼できる人間関係、安心できる場所、地域の生活空間、なじみの店、医療や介護の体制、公共交通、大切な書物や音楽、安心できる街路、四季の風景、澄んだ大気、大切な思い出」と列記していたが、今年、ワクワク系の現場には、そういうものが確かにあった。

業種を問わず、BtoB、BtoCを問わず、3月以降共通して見られた出来事。それは、「不要不急」な商売を営む方が多いワクワク系のお店や会社が、強く支持されていく姿だった。

例えばこのコラムでも取り上げた飲食業の方々、その飲食業に原材料を卸している方々も、その後も堅調に商売を続け、前年を大幅に上回る業績となった方もいる。

また、先日直接お聞きしたあるBtoBの商売を営む会社は、顧客が病院関係。今年は営業活動もままならない中、何か手伝えることはないかと訪問するとどの顧客先でも大歓迎。

「戦友」とまで呼ばれたそうだが、その理由はこれまでに築いた関係性からだった。

今年は、人が「大事なもの」に気づいた年だったと佐伯氏は言うが、まさにそうだった。そしてその気づきは一過性のものでなく、元にも戻らない。

さらに言えば、その流れは、そもそも以前から始まっていたもの。今年はそれが一気に加速した年だったということだ。

来年は良い年になる。なぜなら、新しい社会にとって「大事なもの」が何かが明確になり、道は開けたからだ。あとはただその道を、歩むだけなのである。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム