【堀越勝格の経営ノート】二度測って一度で切る
カテゴリ:堀越勝格の経営ノート
【堀越勝格の経営ノート】二度測って一度で切る
「どんな人間にも、時間だけは一日24時間平等に与えられている。」
よく耳にする言葉ですね。
時間がいかに大事か、その使い方次第で人も会社もいくらでも成長できる。分かっていてもなかなかできないのも事実で、成長するかしないかは、つまるところは「時間の使い方」次第、ということです。
ある方に教えていただいたお話の中で、こういう言葉がありました。
「大工は、二度測って一度で切るんだよ。」
なるほど。材料の木材を寸法通りにのこぎりで切っていくとき、少しでも狂っていると、その材木自体が使い物にならなくなる。一度切ってしまうと元に戻せない。そういう無駄は当然利益を圧迫していく。だから、「大工は二度測って一度で切る」んだと。
時間も同じ。一度使ってしまった時間は二度と戻らない。
経営者にとって、経営計画は大事。一度過ぎてしまった期は戻ってこない。後悔しないよう、ち密に計画を立て、見直しし、最高の成果を出せるようにしたいですね。
営業スタッフにとっては、一つひとつの商談が生命線。一度終わってしまうとその時間・結果は戻ってこない。
だから、常に最高の結果が出るよう、ち密に準備して臨みたいものです。
計画を立てよう。そして見直そう。
時間は大事。一度使ってしまったら戻らない貴重な時間。今この瞬間も生きているということを意識して、無計画に「時間」を浪費して、後から後悔することのないようにしたいものですね。
おすすめの関連記事
-
【堀越勝格の経営ノート】雨が降っても自分の責任
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート「今年は景気が悪いからなぁ・・・」「今年は全国的にも新車は売れてないからなぁ・・・」「今月は雨が多いからなぁ・・・」 業績が悪かったり、計画通りにいかなかったり。何かうまくいかないとき、トップとしては当然、その原因は何な...
-
【堀越勝格の経営ノート】いいときこそ試練
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート経営にはいいときも悪いときもある。悪いときは本当に苦しい。逃げ出したくなるときもあるけど、逃げない。それは、今のこの仕事に使命感を持っているから。 経営に携わっている人はみな、少なからずこういう気持ちを持っている。だから...
-
【堀越勝格の経営ノート】間違った地図
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート「為せば成る。為さねば成らぬ、何事も」「努力はいつか必ず報われる」 その通りだと思います。「為さねばならぬ」は私の座右の銘でもあります。努力は、その時は無駄だと思うようなことでも、後々間違いなく生きてくるものです。今生き...
-
【堀越勝格の経営ノート】ひとつの行動で複数の目的を
カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート, 未分類大きな成果を出す人、会社を成長させる経営者、そういう人の一つの特徴に、 「一つの行動で、複数の目的を達成する」 というものがあります。 営業活動をするにしても、「営業と同時に、当社の商品・サービスの改善課題を把握しよう」...