【堀越勝格の経営ノート】ひとつの行動で複数の目的を

【堀越勝格の経営ノート】ひとつの行動で複数の目的を

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート, 未分類

【堀越勝格の経営ノート】ひとつの行動で複数の目的を

大きな成果を出す人、会社を成長させる経営者、そういう人の一つの特徴に、


「一つの行動で、複数の目的を達成する」


というものがあります。


営業活動をするにしても、
「営業と同時に、当社の商品・サービスの改善課題を把握しよう」
「イベントと同時に、新商品の認知拡大をしよう」。


あるいは、
「社員総会の実施に際して、企画を社員に任せることで社員教育につなげよう」
「お客様感謝祭の企画推進の過程で組織風土を向上させよう」
など。


同じ時間をかけても、一つのことを実施するにあたって複数の目的を設定することで、その業務の品質が飛躍的に高まり、結果的により大きな成果、より大きな成長につなげることができます。


特に、社員教育というのは、座学での学習ももちろん必要ですが、日々の実務を通して、常に「教育」という目的を一つ加えるだけで、数年後には見違えるように社員が成長しているものです。


「営業活動」×「商品開発・サービス向上」×「社員教育」


常にこうした視点をもって業務計画、業務指示を行いたいものですね。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】朝令暮改

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「一度決めたことは最後までやり通す」その通りですね。これは、「一度決めたことを、中途半端でやめてしまってはならない。決めたら最後まで完遂することが、成功につながる。」という意味だと思います。 一方で、一度決めたことでも、...

【堀越勝格の経営ノート】「行動力」というチカラ

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「〇〇さんって、行動力ありますよね。」「やっぱり、行動力があるから、□□さんは成功されたんですね。」 「行動力」という言葉は耳にしたことがあると思いますし、皆さんご自身が、「行動力がありますね」、あるいは、「君は行動力が...

【堀越勝格の経営ノート】クレームを作っているのは誰?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

クレームを受けたことはありますか? クレームを受けると、その瞬間は辛いですよね。自分たちが提供した何らかのサービスに対するお客様の不満ですから。受けた瞬間、いろいろな感情が渦巻くこともあるでしょう。クレームの対処法につい...

【堀越勝格の経営ノート】死に至る病

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人間における三大疾病(ガン・心筋梗塞・脳卒中)と同じように、企業経営にも命を蝕む病は存在します。 「変化を拒む」「共通の価値観がない」「危機感がない」「自己中心的」「感謝の気持ちが少ない」「社員同士の信頼関係が薄い」「自...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム