自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 4/4
・初回は車業界で有効なSNSについて、
・2回目は具体的なSNSの活用方法を。
・3回目の前回はSNSの本質的役割について、お伝えしました。
今回は最後に具体的なSNS_FaceBookページの作成についてお伝えします。
車業界でSNS-Facebookを活用する具体的方法
①まず自社のFacebook企業ページをつくりましょう!
Facebookには、個人ページと企業ページがあります。
車業界でも、有料広告配信ができたり、ファンが増やせる企業ページで、お店や会社アカウントを作成しましょう。
②Facebookページのファンを増やそう
●Facebook企業ページへのいいね!とは
facebook企業ページができたら、まずページへの「いいね!」をとにかく集めましょう!
企業ページへの「いいね!」は投稿や広告への「いいね!」とは異なり、店舗のファン数を表します。
今後、新しい投稿をすると企業ページへ「いいね!」してくれたファンの方々に投稿が配信されますので、企業ページを作成したらまず、はじめにすべきことがファン数を増やすことなのです。
●ファンの内容が重要
但し、ファン数は多いほど良いですが質が重要です。
実際にお店をご存知のお客様をファン化(いいね!を押してもらう)しなければいけません。
ファン数は有料のFacebook広告を利用すれば、お金の分だけ増やすことも可能ですが、まるっきり遠方の方であったり、そもそも車を所持していない方では、まったく無意味です。
実際の店舗を利用(可能)で、クチコミを広げてくれる、お客さまのファン化が大切なのです。
●店舗のお客さまをファン化するためには
店舗のお客さまをファン化(いいね!を集める)する
には、Facebook上でリクエストをするのはもちろん
のこと、実際の店舗での取り組みが重要です。
・お客さまのファン化 きっかけ
名刺や店内のポスターなどにFacebokページのアドレスを記載したりして、お客様への声がけを行います。
・お客さまへのプレゼント
実際に「いいね!」を押してくれたお客様にはオイル交換や工賃割引など、あまりお店には負担にならない範囲でプレゼントをつけましょう。
・お客様イベントを行う際に
[いいね!]を押してくれたお客さまだけが、参加できるイベントを開催したり、イベントの中[いいね!]を押してもらうような仕掛けも重要です。
ファン数が増加すればするほど、情報の広がる範囲が大きくなりますので、ファン数が一定数を超えると急激に更に増加するということが多々あります。
③定期的にFaebook投稿しよう
ある程度、ファンが増えたら定期的に投稿を。
前回もお伝えしましたが、商品を売り込むような営業的投稿は敬遠されがちですので、お客様のお役にたちそうな情報を配信していくことが基本です。
お客様が知りたいことは車関係商品の情報ではなく、車をより豊かに快適にしてくれる情報なのです。
④Facebook広告機能をつかってみよう
現在、店舗や会社のホームページをすでにお持ちであればFacebook広告を利用するのも効果的です。
内容としては、スマートフォンやPCのニュースフィールドなどに表示される広告です。
いくつか広告の種類があり、「ウェブサイトへのアクセスを増やす広告」で、自店ホームページ閲覧者数を増加させ、新規・既存顧客の来店誘致をおこなうことが可能です。
また、Facebook上に登録された細かなユーザープロフィールに基づき、広告のターゲットを設定できるのが大きなメリットです。
[地域、年齢、性別、興味、関心]ほか、既存顧客リストを利用したカスタム設定も可能なので、他の広告媒体よりも細かなターゲットを絞れ、情報を効率的に発信することが可能なのです。
後半ではFacebookを利用したSNSの具体的な活用方法をお伝えしましたが、自動車業界がSNSで成功するために、もっとも重要なのは地域のお客様と密着し最適な情報を提供し続けることなのです。
SNSは地域で必要とされる、車屋がクチコミで顧客を増やすための重要なツールです。
ご利用いただいたお客様との接点を大事に、永く関係を続けられるSNSの活用をお勧めいたします。