【小阪裕司コラム第121話】墓じまいの客がお墓を買うとき2
【小阪裕司コラム第121話】墓じまいの客がお墓を買うとき2
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店で、墓じまいのお客さんが、結果、300万円を超える新しいお墓を建てた話をした。依頼人たちと話し合いの機会を持った同店主は、そこで彼らが後々後悔しないよう様々なことを伝えたが、その後この話は思ってもみなかった展開を見せる。
この話し合い後、店主はお寺にも出向き住職とも相談、依頼人とはメールや電話でやり取りし続けた。そのうちに、娘さんや娘婿さんも話に加わってきたのだが、そこから流れは大きく変わった。
まずはその時点で、娘さんらは墓じまいの相談を受けていなかったことが発覚。娘さんも、両親の故郷のお墓や親戚との関係は残したいと思っており、娘婿さんも協力する気持ちがあることが分かった。またお寺も、檀家として残ってもらえるならと、お墓参りにどうしても来られないときは、掃除などのフォローをすることを約束。同社もお墓参り代行や、ZOOMなどを利用しての「オンラインお墓参り」などの有料サポートを提案。さらに地元の親戚にも打診してもらい、普段の墓参りなど、お墓を守る協力をしてもらえることになった。
と、ここまで話が進むと、「墓じまいしなければならない理由」が無くなった。すると今度は、せっかく残すのなら、納骨前にリフォームしようか?と残す方向で話が弾み、進んでいき、ついには新しいお墓を建てることとなったのだった。
手放そうと思っていたものを数百万かけて新しく買い直すという大転換。こんなことが可能なら、と、商売の無限の可能性を感じさせてくれる実例だが、この結果を生んだカギは何だろうか? 店主からの報告書には、「必要性を説く」「出来ない事でなく、出来る事を、一緒に考えていく」「石材店もデジタルを活用して、サポートする」「最悪の場合のお墓のしまい方も提案する」など幾つか列挙されていたが、そのどれもが必要なことだろう。そして何より思うのは、店主が「新しいお墓を売ろう」としなかったことだ。彼はただ真摯に、彼らにとってのお墓の大切さを説いた。なぜなら彼は心からそう思っているからだ。そしてそのためにやれることをすべてやった。それこそがこの大転換の一番のカギなのである。
そうして6月末、めでたくこのお墓の序幕・開眼供養式が行われた。故郷の実家に、久しぶりに、ご夫婦と両方の娘さん夫婦、お孫さんたちも泊まられ、幸せな時間を過ごされた。その実家も残すことにし、お墓参りの際に旅行気分で泊まる家族の別荘として使うことになったとのことである。
小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)
山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。
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