【小阪裕司コラム第100話】捨てられた子猫を保護したら

【小阪裕司コラム第100話】捨てられた子猫を保護したら

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第100話】捨てられた子猫を保護したら

今日は、捨てられた子猫を保護したら、多くのお客さんとの絆が深まる結果となったお話。
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるレストランからのご報告だ。

あるとき、店主の奥様の実家から、家の敷地内に猫が置き去りにされたとの連絡が入った。
たまたまその2日前に、飼っていた愛犬の葬儀をすませたばかりですぐまた動物は飼えないし、猫は飼ったこともない。自分では飼えないと考え、店のFacebookで里親募集をしてみたが、日が経っても里親は見つからない。
結果、これも亡くなった愛犬が導いてくれた縁ではないかと思い、引き取ることにした。

そこで動物病院で見てもらうと、生まれて2週間くらいの子猫とのこと。
その愛らしい三毛猫は、店主の娘さんによって「風羽(ふわ)」と名付けられ、それから毎日、店のFacebookやLINE、インスタグラムで風羽の成長記録をアップしていった。

すると思いがけないことが起こってきた。
来店するお客さんから「風羽ちゃん、可愛いですね」「風羽ちゃん元気?」など声をかけられることが多くなり、それがきっかけとなってお客さんとの対話が増えてきた。

あるとき「風羽のおなかがゆるくて」とアップしたところ、車で1時間半はかかるところに住んでいるお客さんが、キャットフードとおもちゃを差し入れに持ってきて、いろいろアドバイスをしてくれるようなこともあった。

その後もアップを続けていると、メッセージやコメントはさらに増え、
「風羽ちゃんに会いたい」という要望も多く聞かれるようになった。

しかし店に置いておくわけにもいかない。 そこで考えたのが「風羽ギャラリー」だ。
店内に風羽の写真をたくさん貼ったボードを取り付け、コーナーを作ってみると、さらにお客さんの反応が。
横にインスタのQRコードを貼り登録しやすいようにしておくと、こちらも反応は上々。
そこでさらに新しいアカウントを作成、「風羽クラブ」と名付けると登録者はどんどん増え、今日に至るのである。

今日のお客さんは心温まることやつながりを求めている。
ワクワク系ではその考えに基づき様々なことを行って、お客さんとの絆を育み、
顧客コミュニティを育成しているが、この例もそのひとつの形だ。

また今回の一連のエピソードからは、店主の人柄がしのばれる。
それらがこの店のファンを増やすことにつながり、安定した経営の基盤を創り上げていくことになるのである。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム