【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上

【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上

前回、ワクワク系的視点から「商品力の強化」についてお伝えした。「商品力」を強化することは良いことだが、それと並行して、そもそも強い商品力を「伝える力」を強化することも重要だと。この話に多くの反響をいただいたので、今回もこの話題を続けよう。

このコラムの前身である日経MJの連載コラム『招客招福の法則』の初期の頃、サンマのPOP(店頭販促物)の話を書いたことがある。多くの店の魚売り場では、例えば2種類のサンマを売っていても、「サンマ1匹130円」「サンマ1匹150円」としか書かれていない。そうした場合、往々にして安いサンマの方がよく売れるのだが、その理由は、食品ではより低価格のものが好まれるからではなく、この表示だけではお客さんは高い方のサンマを買う理由がわからないから。そこで、ある店がそれならと、高い方のサンマを買う理由――高い方は背が厚く脂ののりがより良い、など――を伝えてみたら高い方が売れるようになった、という話だ。

そうコラムに書いた後、ある食品スーパーの店主から「あのサンマの話、実際にやってみました」と報告があった。店頭で価格の異なる2種類のサンマの実物を並べて比較し、「新物の生さんまのおいしい見分け方!」「脂ののりが違う」「焼いてて肉汁がたれおちる」と、高い方のサンマを買うべき理由を大きく書いてみた。結果は、表示し始めた週からほとんどのお客さんが高い方のサンマを買って行くようになり、サンマの売上が前週比170%と大幅に伸びた。また予期しなかった出来事として、こう表示し始めた途端に「他におすすめの魚はどれ?」「こっちの魚はどう見分けるの?」と、お客さんから声をかけられるようになったとのことだった。

この手の事例は、ワクワク系では昔から事欠かない。私の人間研究からの確信のひとつは、「人はより安いものではなく、より価値のあるものを買う」だが、そこに気がつき、このサンマのように実際に売り場で実践してみると、誰しも、これが正しいことを実感できる。

そこで「商品力」の話だが、サンマの場合、誰かが商品力を強化したのではない。もともと商品力の強いサンマと弱いサンマがいるのだ。そして強いサンマは、たぶんサンマが市場で取引されるようになった昔からずっといる。しかし今もなおどれほどのお客さんが、その商品力を知っているだろうか? そう思って見直せば、ほとんどの販売現場にまだまだ商品力は眠っている。それはすなわち眠ったままの売上なのである。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

おすすめの関連記事

【小阪裕司コラム第152話】「商品力の強化」のためには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

最近、企業や業界団体からの研修の依頼が増えているが、そこでしばしばテーマとなっているのが「商品力の強化」だ。商品力はあった方がいいし、私もその強化を図ることには賛成だ。しかし、ワクワク系的にはその前に見直してほしいこと、...

【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

もうずいぶん前、このコラムの前身である日経MJの連載コラム『招客招福の法則』で、地方のある電器店の取り組みを紹介したことがある。その電器店主の趣味がドラムなのだが、仲間内で結成したビッグバンドの地元での演奏がきっかけで、...

【小阪裕司コラム第150話】駅で重さ3キロのお地蔵さんが売れる理由2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、駅の展示スペースで、重さ約3キロ、お値段8万8千円の石のお地蔵さんが売れた実践をお伝えした。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の...

【小阪裕司コラム第149話】駅で重さ3キロのお地蔵さんが売れる理由1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

面白い実践のご報告をいただいたので、ここで共有したい。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある墓石店からのものだ。 その実践とは、駅の...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム