【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

今回はお客さんではなく、従業員とのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅FC本部にお勤めの方からのご報告だ。

同社は「アメリカンライフ」を謳って家づくりを提案しているブランド。ならば「自分たちが、アメリカンライフが似合う様にならなければ」と、5年ほど前からジャケット、ネクタイ、シャツの制服を撤廃、ビジネスカジュアルの採用を始めていた。しかし未だ実践しているのは一握り。なかなか浸透させられない問題があった。

そこで今回、年に一度の社員の祭典が鎌倉のビーチ沿いの会場で開催される機に、浸透を図ろうと考えた。祭典には「ブルー、ネイビー、ホワイトを取り入れて、海を感じるカジュアルスタイル」というドレスコードを設定。参考になるコーディネートを写真で添付し全員に通達したが、上司からも「やってみたらみんなスーツだった、とならないようにすること」と念を押されたこともあり、より効果的な手を考えた。

普段在宅勤務が多く集まる機会は少ない同社だが、開催5日前に、祭典スタッフが準備のため集まる日があり、それを活用。その日、祭典のドレスコードで出社してもらい、皆で写真を撮り、「ドレスコードこんな感じです」「スタッフ一同楽しみにしてます」と、お手紙的な案内文書を送ることにしたのだ。

そうして準備日当日、祭典スタッフの思い思いの装いを撮影し、再度案内を出すと、「本当にいいの?」「ジーンズあり?」「ジャケット無しでOK?」などの質問や、「土日に買いに行ってくる!」など、おおむね好意的な多くの反応があった。この工夫が功を奏し、祭典当日は皆ドレスコードをばっちり守り、大いに盛り上がったのこと。

今回のことを振り返り、彼は言う。ビジネスカジュアルがなかなか浸透しないのは、「(自分の服装が)結局失礼なんじゃないか」「自分だけ浮いてしまう」「結局スーツが安全」など、不安要素が多いからではないか。それを今回のような工夫で少しでも取り除けば、多くの人が行動してくれる、と。

ワクワク系では常に「人がどうすれば行動してくれるか」を考える。その行動が「買う」なら売上が生まれるため、ワクワク系は主に売上向上に役立てられているが、実は今回の事例のように応用範囲は広い。あなたにも、様々な機会にワクワク系を活用していただきたい。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

おすすめの関連記事

【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...

【小阪裕司コラム第216話】「高いけどおたくにしか頼む気にならない」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる会社のお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第215話】お客さんの見せる顔が違う

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「お客さんの見せる顔が違う」というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅設備関連事業会社にお勤めの方からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第214話】会話の発生装置

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、意外なものがお客さんとの会話を生み出す機会になるというお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、生餅や赤飯等おこわの製造小売...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム