【堀越勝格の経営ノート】即時行動

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。


コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマが「進んでいる」、という会社があります。


こういう会社は、色々なテーマが「進んでいる」から、当然それに関する成果が出てきていたり、当然、新たな問題が発生していたりします。成果が出ていれば、それをより大きくするためにまた新たなテーマが設定され、新たな問題が生じていれば、それを解決するためにまた新たなテーマが設定される。そして、それらのテーマがまた「進む」ので、次の打合せの際にはまた新たな成果と新たな問題が・・・。こうして、どんどん状況が変化し、景色が変わっていくのです。


決めたことが「進む」かどうかは、つまり「行動」しているかどうか。「行動」しなければ、いくら何を考えても、
「何も起こらない」。つまり、「何もしていない」と同義であり、成果は絶対に出ない、ということです。


「行動」する。当たり前ですが、これが成果を出す唯一の真理。


そしてもうひとつ重要なこと。それは、行動する「スピード」です。
決めたことを「即時」行動に移す。人間、何かを決めたときが一番エネルギーが高まっているときです。そのときにすぐに何らかの行動をとること。例えば、何かに申し込む、誰かに電話やメールをする、何かを購入する、誰かに指示をする・・・。


これが「行動」するためのコツです。ここで「また後で」と置いてしまうと、やがて「まあいっか」に変わり、そして「何も起こらない」につながっていくのです。


決めたことは、決めたときに「即時行動」。常に実践したいものです。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】厳しいときこそ上を向く

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、ある社員からこんなことを言われました。 「社長、最近いつも機嫌が悪そうですけど、そのせいか、なんだか会社全体の雰囲気が悪いんです。」 ドキッとしました。その頃はいろいろと問題を抱えていたときでもありましたが、自分が...

【堀越勝格の経営ノート】小さな約束を守る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人と人との社会で生きていく限り、その前提には「信用」が無くてはなりません。 「あの人は約束を守らない」「あの人は口ばっかりだ」「あの人は時間を守らない」・・・ こういう風になってしまうと、仕事をしていても、お客様が離れて...

【堀越勝格の経営ノート】誰にでもできることを誰にもできないくらい継続する

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

大きな成果を出す素晴らしいスポーツ選手、世のビジネスパーソンの見本になるようなすごい経営者、いつも大きな実績を出す伝説の営業マン・・・ 本やTVなどでそういうすごい方たちの成功エピソードに触れるたびに、「すごいなあ」と思...

【堀越勝格の経営ノート】二度測って一度で切る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「どんな人間にも、時間だけは一日24時間平等に与えられている。」 よく耳にする言葉ですね。時間がいかに大事か、その使い方次第で人も会社もいくらでも成長できる。分かっていてもなかなかできないのも事実で、成長するかしないかは...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム