新車がとってもお得に見えるパック商品を作る!
基本は3段階にわけた商品構成を魅せる!
最近、食べ放題を売りにした飲食店が増えてきていますが、プラン別に上・中・下が並んでいたりするのはご存知でしょうか。
1.上プラン:一番料理が充実しているが、値段も一番高い
2.中プラン:下コースより料理は充実しているが、値段も少し高いバランス型
3.下プラン:料理は物足りないが、値段もお得
実はこのようなプラン設定はユーザーの消費パターンに合わせて、つくられているのです。
[ 消費者心理 ]
1.お金を支払うなら、対価として1番良いものを求める
2.高いものまでは不要だが、それなりのものは欲しい
3.とにかく支出を抑え、最低限度にしたい
[ 消費者の選択傾向 ]
このように値段別で3パターンを用意すると、一般的には以下のような割合となる傾向にあるようです。
・上プラン 2割
・中プラン 6割
・下プラン 2割
消費者心理として、一般的に一番下では物足りないが、一番上は高い・・・
真ん中が一番お得そうで、バランスも良く感じるということが多いようです。
[ 選択肢が増えると、逆に売れにくくなる ]
また、選択肢が増えてしまうと今度は選択自体が難しくなってしまう、といった傾向があるそうです。
やはり一番購入につながりやすいのは、[上・中・下]の3パターンくらいが良いようです。
われわれ車業界、新車販売でもやっぱりお得に感じるセットパック!
牛丼屋では、[ 牛丼+味噌汁+生卵 ]など、飲食店でもあらゆるセット商品がありますよね。
お得に感じるものの、別で頼んでも実際は2~30円程度の差なんですが、金額以上のお得感を感じたりしませんか?
そのうえで、売りやすい商品づくりで重要なことは上記のように[ セットにした商品を上・中・下 ]で販売することで、お得感とバランス感の両方をお客様へ提供でき、成功すればそのまま利益になります。
カーリンクでは充実した、新車パック販売をあらかじめ準備
私共カーリンクでは、新車購入のお客さま向けに、下記のような 独自の新車パックがございます。
①必要最低限のものだけ付いていればいい
『シンプルパック』
②基本的な装備は欲しい
『カーリンクパック』
③充実の装備が欲しい
『スペシャルパック』
こちらの新車パックも、やはり真ん中のカーリンクパックがお客様から最もご好評いただいております。