DMでサービス収益が増大する!

DMでサービス収益が増大する!

カテゴリ:整備収益増大, 経営コラム

DMでサービス収益が増大する!

サービス収益が1.4倍になった成功事例

経営規模
・社員数   : 4名(フロント1名、整備士3名)
・基盤顧客数 : 1500名 

サービス収益

取り組み前  月411万円

1年目    月454万円(43万円
2年目    月490万円(36万円
3年目    月586万円(96万円

月411万円であったサービス収益は、
3年目の2-3月の繁盛期の実績が入っていないにも関わらず、
586万円(約1.4倍)にまで増大しています。

取り組みを開始して1年目から収益を上げることができました。
一体どんな取り組みを行ったのでしょうか。

実はこの整備工場が行った取り組みはたった2つだけです。
この2つの取り組みをご紹介します。

2つの取り組み

顧客フォローDMの見直し

取り組み前

車検 3ヶ月前
点検 新車購入後1ヶ月 6ヶ月点検 12ヶ月法定点検

顧客フォローDMを根本的に見直しました。
基本的な考え方は「顧客接点の増大」です。

購入後に加え、サービス新規のフォローも手厚くしました。
接点を多く持つことで継続的な入庫に繋げることができます。

下記の図は、改善後の接触回数になります。

取り組み後

起算日タイミング目的
クルマ購入フォロー登録日7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
6ヶ月後
購入御礼
無料点検案内
特別点検案内
無料点検案内
サービス新規フォロー入庫日7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
入庫御礼
調子伺い
特別点検案内
点検フォロー車検日18・30ヶ月前
12・24ヶ月前
6ヶ月点検案内
12ヶ月点検案内
車検フォロー車検日9ヶ月前
6ヶ月前
4.5ヶ月前
3ヶ月前
2ヶ月前
1ヶ月前
買取訴求
早割車検案内
早割車検案内
早割車検案内
重要車検案内
緊急車検案内

車検までの間をフォローせず放置してしまっては
代替どころか、次の車検入庫にも来ないでしょう。

だからこそ、12ヶ月法定点検だけではなく、オイル交換の案内も実施し、
6ヶ月ごとにフォローを実施するようにしました。

その上で、車検のフォローです。
車検入庫が獲得できなければ顧客の離脱となります。

車検は6ヶ月前からフォローを始め、
車検予約が獲得できるまでフォローを徹底します。
これにより、車検3ヶ月前までの予約が飛躍的に高まりました。

DM送付タイミングの見直し

取り組み前のDM送付タイミングは月に1回
対象のリストを抽出し、まとめて送付していました。

しかし、車検期日を起算日とした場合、
1日と31日のリストでは一ヶ月のズレが生じることになります。
顧客によっては、的外れな案内でした。

そこで、基本的に毎日、遅くとも週に1回
リストを抽出して送付する仕組みを導入しました。

これまでは1ヶ月分まとめてリストを渡されるため、
そのボリュームから後回しになってしまいました。

DM送付タイミングの見直しにより、
その日のフォローコールすべきリストが明確になり、
フォローコールもしっかりと進んでいったのです。

おわりに

このように顧客フォローDMを見直し、取り組みを徹底したため、
サービス収益増大に繋げることができたのです。

今回の事例で、成果につながったポイントは2つです。

①顧客フォローDMで接点増大
②最適なタイミングでフォロー実施

基盤顧客の離脱防止が実現できていない中で、
新規獲得を推進しても、離脱してしまいます。

基盤顧客の離脱を防止する仕組みができれば、
新規顧客の獲得により、顧客の増大を実現できます。

今後の安定経営、収益増大には、
基盤顧客の離脱防止は最優先課題であり、
顧客フォローDMは必須の取り組みなのです。

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