【小坂裕司コラム第289話】新しい時代はもう始まっている
【小坂裕司コラム第289話】新しい時代はもう始まっている
今年もあとわずか。今年も数々の商売のエピソードをお伝えしてきたが、みなさまにはお付き合いいただき感謝申し上げたい。また、ここでお伝えするエピソードのほぼすべてはワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のお店・会社からの、実際の報告に基づくものだ。それら貴重な実践を分かち合ってくれる彼らにも、この場を借りて感謝申し上げたい。
私の手元には、毎月150件から200件、このような報告が届く。年間にすると2千件を超える〝実話〟が届くわけだが、それらを読み続けていると、一見混沌とし、何が正解なのか分からなくなっている今のビジネス社会で、はっきりと「今社会に何が足りないのか」「人々は何を求めているのか」が見えて来る。
例えば最近も、実践会員のある問屋業の経営者から次の報告をいただいた。そこには、最近取引先から立て続けにメールをいただいたとあり、文面が載っていた。その1つは、「いつもとても丁寧で素晴らしい会社だと思います。手書きの手紙も事ある度に添えてあり感動です!またなくなったら頼ませていただきますのでよろしくお願いします」。もう1つは、「何度か利用させていただいています。いつも迅速な対応ありがとうございます。手書きのお手紙や、時々届くお便りも楽しく拝見してます。段ボール箱がしっかりしており、解体もしやすくて助かってます。またよろしくお願いします」。
これらの顧客が触れている「手紙」も報告書にあったが、メモ紙くらいのサイズに手書きで一言書かれただけのもの。書かれている言葉も、「いつもありがとうございます。街中がキラキラし、クリスマスが近づいて来るこの季節が好きです。ますます寒くなりますので、暖かくしてくださいね」とシンプルなものだ。
「ちなみに」と同社経営者は言う。「感動です!と言ってくれたお客様に販売したのは、企業に景品用で販売している、どこにでも売っている大手メーカー品です」。また、しっかりしていると顧客が評価する段ボール箱も、ずっと前から使っているもので、他社も使っているであろうものだ。
しかし同社は人の「感動」を呼び、顧客らは「またお願いします」と、自らリピートを確約する。なぜか。それは同社が、今人々が求めているものを提供しているからだ。来年以降、この傾向はますます強くなる。そうしてビジネスは急激に変化していく。新しい時代はもう始まっているのである。
小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)
山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。
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