【小阪裕司コラム第325話】「工程会議」を価値ある「儀式」に

【小阪裕司コラム第325話】「工程会議」を価値ある「儀式」に

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第325話】「工程会議」を価値ある「儀式」に

 前回、実践会員の工務店による小さな心配りが顧客や施工先の周辺住民との良い関係を築き、結果的に大きな売上を生んでいる例をお伝えした。その会社から最近、新たに驚くべき取り組みの報告が届いたので、こちらもぜひご紹介したい。

 それは、これまで行っていた「工程会議」を「着工式」にレベルアップさせた、というものだ。工程会議とは文字通り工事の工程についての会議で、新たに住宅を建てるに当たり、関係する業者を集め工程の打ち合わせを行うもの。報告には当時の写真も載っていたが、会議室にロの字型に関係者が座り、会議を行っているよく見る風景だった。その写真の隣に、このたびレベルアップされた着工式の写真も載っていたが、こちらは、席のレイアウトこそ同様だが、旅館や料理店の宴会場のような場所に一堂に会していた。そしてもう一つ大きな違いがあった。そこに施主も同席しているのである。

 同社社長は着工式について、「これは単なる会議ではなく、お客様と職人が一体となり、安全と品質への意識を高める画期的な試み」と語る。この式、まずは地元の神社での工事安全祈願から始まる。神社本殿において関係者全員で祈祷を受ける本格的なものだ。

 その後場所を移して着工式となるが、社長挨拶に始まり、彼の言う「施主の想いに寄り添う動画」が上映され、施主へ花束と模型の記念品が贈呈される。次いで、この工事に関わる職人やスタッフが自己紹介と工事への意気込みを語り、施主からの挨拶となる。その後全員で「お客様へのお約束の唱和」を行い、そこから施主も交えてそのまま、以前から行われていた工程会議へと進む。

 以前の工程会議と比べるとずいぶん大掛かりなものだが、社長は言う。この着工式は、施主に大変喜ばれ、期待を大きく高める機会となった。さらに職人にとっても施主の前で直接決意を表明する貴重な機会となり、安全、品質、現場環境整備、マナーに対する意識向上に大きく貢献したと。

 私も住宅の購入経験があり、今回の報告を読んで、ここまでやってもらえるのかと驚いた。施主の期待感は大いに高まり、安心感は深まったことだろう。職人らも同様だ。工程会議がこのような儀式に変わることで、仕事に対する意識は変わる。これから建てるものが単なる住宅ではなく、施主をはじめ、皆の思いが込められたものになるからだ。「工程会議」を価値ある「儀式」に―素晴らしい価値創造の実践である。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

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