【小阪裕司コラム第174話】価値を上げファンを作ると、休みが増える2
【小阪裕司コラム第174話】価値を上げファンを作ると、休みが増える2
前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結果として、店休日を増やすことができた、というお話。
前回も少し触れたが、最近店主が行った実践のひとつは今夏のかき氷販売だ。元々同店では、夏はかき氷が人気。中でも地元の果実を使ったものや、和菓子店ならではの材料を使ったものが人気だ。そこに、これまでつけていた価格は「600円」。しかし今年は、基本価格を「800円」とし、天然果実を使ったものは「900円」、希少な果実や素材のものを今年から新たに「プレミアムかき氷」として、「1200円」の値を付けた。もちろん単に価格を上げただけでなく、例えば黄桃を使用した数量限定のものは「黄金色のかき氷」と名付け、金箔をちらすなど、演出にも踏み込んだ。また、「丹波大納言小豆」を使ったものは「漆黒のかき氷」とし、「丹波大納言小豆を贅沢に使用した自家製餡と自家製珈琲シロップを合わせたちょっと大人のかき氷です。ミルクのトッピングでまろやかに」と語るなど、商品価値の訴求を1品1品丁寧に行った。これらは店主曰く、「自分でも驚きの価格」だったそうだが大人気、数量限定の「黄金色のかき氷」は、シーズン中に完売となった。
ワクワク系を学んで1年半、自分の意識が大きく変わったと彼は言う。例えばかき氷に関しても、「(ワクワク系の)「価値の掘り起こし」という言葉を目にして、かき氷の価値を見誤っていたのは自分であると気づきました。そこから、お客様の反応や仕込みの大変さなど、自己肯定感、地元への肯定感などなど増して来ました」。先の値付けや演出、1品1品丁寧に価値を語ることなど、それらは単価を上げるテクニックとして行っているのではない。自分が行っていることの価値、地元の食材などの価値、それらを見直し、肯定感が高まっていく中での、ある意味自然な行為なのだ。だからこそ、既存の菓子の方も、今年に入って「躊躇なく値上げを行い」、現在の好業績につながっている。そういう流れの中で彼は、お客さんへの接し方や菓子作りへの姿勢など、自分自身が自店の強みであり、評価してもらえているとようやく思えるようになったという。そうしてこの8月、踏み込んだのが週休2日だったのである。
では次回は、この週休2日実施の顛末をお伝えしよう。
小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)
山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。
おすすめの関連記事
-
【小阪裕司コラム第173話】価値を上げファンを作ると、休みが増える1
カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ今回は、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結果として、店休日を増やすことができた、という事例を、回を分けてご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理...
-
【小阪裕司コラム第172話】2年分を2週間で売ったある改善とは
カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ今回は、2年間で70本しか売れなかった商品に、店頭であることを行った結果、価格を2割も上げたにも関わらず、2週間で70本、つまりそれまでの2年分を売ることができた、という事例をご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会...
-
【小阪裕司コラム第171話】この一言が変えたスムーズな値上げ
カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ今回は、「値上げ」にあたって社内で猛反対が出たある会社が、トップのある一言でがらっと変わり、結果、スムーズな値上げが行えた、という事例をご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と...
-
【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法
カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...