【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

今回は、ある薬局で、270年続く染物屋さんの本格染物がとてもよく売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の薬局での取り組みだ。

ある日同店に、店主の友人が来店した。そのときその方が持っていた染物のカバンを一目見ていいなと思った店主。「そのカバンいいね」と言うと、それを売ってくれた染物屋さんを紹介してくれるとのこと。そんな縁があり、この度270年続くというその染物屋さんと共に、薬局店頭で、染物、手ぬぐい、バッグなどを販売することとなった。

「販売する」といっても今回は1日だけのイベント販売として、顧客に事前に案内した。そのチラシにはここに至るいきさつや、きっかけとなった友人のカバンの写真などを掲載、日時と場所を記した。ちなみに場所は、チラシでは「〇〇薬局内特設会場」としたが、それは店内にある普通の丸テーブルのことだ。

そうして迎えた当日、まったく売れなかったらどうしようと初めはドキドキしていたが、始まってみると、いつもの薬局としての仕事もやりながら、親しいお客さんとは、「これが似合う」とか、「着物ならこれだね」などとおしゃべりしながら、和気あいあい。楽しい1日を過ごすことができた。

結果、売上はどうだったか。売れはしたものの、それが多いのか少ないのか分からなかった店主だったが、今回協力してくれた染物屋さんによれば、有名デパートで催事を開き、7年やって来た中で、今回が過去最高の売上だった。しかもたった1日で、催事現場に立ちっぱなしでもなく、近所でランチもしっかり食べて、実働4、5時間で過去最高。その方は驚いて笑いっぱなしだったとのことだが、さもありなん。ここは有名デパートではなく、町の小さな薬局なのだから。  

ワクワク系では以前からこのような例は多いし、私はこの手の取り組みを会員企業に奨励している。お客さんにとって、絆のあるお店や会社から何かを買うことは、そこが薬局で買うものが染物であるにせよ、何の問題もない。薬局で染物は売れないと「業種の壁」を感じるのは、お客さんではなく売り手の方なのだ。そして今日、このような結果が出せる店は、商売において多くの選択肢を手にすることになる。今回を例に取れば、病気でない人に薬は売れないが、染物は売ることができるからだ。その上お客さんにも業者さんにも喜ばれる。これからの商売の、典型的な姿のひとつである。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

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