【堀越勝格の経営ノート】役職

【堀越勝格の経営ノート】役職

カテゴリ:堀越勝格の経営ノート

【堀越勝格の経営ノート】役職

皆様は、何か役職はついていますか?社長?部長?店長?主任?などなど。
役職がついている人の多くは、当然ながら部下がいることでしょう。部下がいるということは、業務の指示をすることがあるでしょうし、部下は当然その指示を受け入れ、行動することになるでしょう。(なかなか行動しないんだよ…、というお悩みもあるかもしれませんが…)


ここで考えてみたいことがあります。


「もし、あなたに役職がついていなかったら、それでもその人は自分の指示を受け入れてくれますか?」


この問いに、自信をもって「大丈夫」と思えるなら問題なし。
もし、多少なりとも不安があれば、一度次のことを見直してみるのもひとつです。


役職がつくと往々にして、「自分は部長なんだから、皆は指示を聞いて当たり前。」と、指示出しの際、説明がぞんざいだったり、高圧的だったりしてしまうものです。
しかし人は、本質的には「役職」についてくるのではなく、「人」についてくるのです。その人を信頼しているから、その人の役に立ちたいと思えるから頑張れる。だから、同じ行動でも成果が変わってくる。


「組織での上下関係の前に、人と人との関係」


これを忘れてはいけないですよね。


役職があってもなくても人がついてくる。そういうリーダーシップを持てるように、人と人との関係として、お互いを尊重し、感謝の気持ちを常に持っていたいものです。

おすすめの関連記事

【堀越勝格の経営ノート】どっちが罪?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、ある経営者の方とお話ししていたときに、こんな話が出たんです。 「ねえねえ、『知っていて』やらないことと、『知らない』からできないこと、どっちが罪だと思う?」 「知っていてやらない」のは、つまり、やらなければならない...

【堀越勝格の経営ノート】 万象皆教師

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、尊敬するある方に教えていただいた言葉で、本人が学ぼうとするならば、「万象」、つまり自分の周りのすべての事象から何かを学ぶことが可能である、という意味です。 「反面教師」という言葉がありますが、これは「良くない事象」...

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。 コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマ...

【堀越勝格の経営ノート】厳しいときこそ上を向く

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、ある社員からこんなことを言われました。 「社長、最近いつも機嫌が悪そうですけど、そのせいか、なんだか会社全体の雰囲気が悪いんです。」 ドキッとしました。その頃はいろいろと問題を抱えていたときでもありましたが、自分が...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム