利益UPのための3つのポイント!

利益UPのための3つのポイント!

カテゴリ:整備収益増大, 経営コラム

利益UPのための3つのポイント!

儲かる整備工場

滋賀県の整備工場で、売上総利益が前年対比130%伸長する
といったものすごい事例が生まれました。

さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。

実はこの整備工場が行った取り組みはたった3つだけです。
このコラムでは、この3つの取り組みをご紹介します。

  • 基盤顧客数 1500名
  • 整備工場内 3ピット保有
  • 社員数5名(工場長、フロント、メカニック)


既存顧客へのDM・電話フォローの体系を見直し、
改善した結果、昨年同期比較にて

既存顧客(会員様)の車検入庫台数 130%
月平均 10台(30台⇒40台)

整備工場の売上を増大させた3つの行動

1.既存顧客フォローの見直し

整備工場の上手な儲け方

集客にお悩みの整備工場さまは多いかと思いますが、
今回の成功事例ではコストのかかる新規集客ではありません。

まずは既存の顧客離脱を減らす、
頻繁なフォロー体制が成功の要因となりました。

下記の図のように、お客様との接点を
増やすことで、顧客の離脱を防止する。

また、お客様との接点が増えることで新たなニーズを
拾うことが可能となりました。

 起算日タイミング目的
クルマ購入フォロー登録日7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
6ヶ月後
購入御礼
無料点検案内
特別点検案内
無料点検案内
サービス新規フォロー入庫日7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
入庫御礼
調子伺い
特別点検案内
点検フォロー車検日18・30ヶ月前
12・24ヶ月前
6ヶ月点検案内
12ヶ月点検案内
車検フォロー車検日9ヶ月前
6ヶ月前
4.5ヶ月前
3ヶ月前
2ヶ月前
1ヶ月前
買取訴求
早割車検案内
早割車検案内
早割車検案内
重要車検案内
緊急車検案内

2.車検・点検・整備で誘因

車の整備全般(車検、点検)は自ら望んで行うという
お客様は少なく、たいていは仕方なく行うものです。

できるかぎり安く済ませたい = 利益(儲け)に
なりにくい商品です。

そこで、お客様に楽しんでもらいつつ、お得感を
感じていただけるような工夫を行いました。

例えば・・・

[6か月定期点検では、オイル交換+安全点検をセットにし更に洗車]
などの、カーケアを無料付帯したパックにしました。

3.訴求方法の改善

上記で紹介した、パックを更にお客様に広く知っていただき、
興味を持っていただけるように[パック名をキャッチー]なものに変更。
DMを配信し、来店(集客)に結び付けました。

パック名の実例 

・6か月車両点検「オイル交換39パック」
・12ヶ月車両点検「117パック」
・車検「プラチナパック」

整備工場で儲ける集客DM

儲かる整備工場になるための経営改善

こちらの整備工場が成功した要因をまとめると

①まず、お客様の流出を最大の課題としてとらえた。
②顧客流出を阻止するため、最適なタイミングにフォロー体系を変更した。
③車検・点検が楽しくお得に見えるようなパックにしてDMを配信した。

こうして、こちらの整備工場は既存の
お客様からの入庫率が現在でもUPし続けています。

顧客流出防止策の効果が上がっているので、
現在は乗り換えを促進する施策を新たに行っています。

既存のお客さまへのフォロー強化は、
すぐに成功するようなものではありませんが、

今、改善に着手するのと後回しでは致命的な差がでます。

縮小する自動車業界、整備業界で生き残るため、
安定的な経営と利益のために、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

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