利益UPのための3つのポイント!
整備工場で売上総利益130%達成!
滋賀県の整備工場で、売上総利益が前年対比130%伸長する
といったものすごい事例が生まれました。
さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。
実はこの整備工場が行った取り組みはたった3つだけです。
このコラムでは、この3つの取り組みをご紹介します。
滋賀県の整備工場の成功事例
- 基盤顧客数 1500名
- 整備工場内 3ピット保有
- 社員数5名(工場長、フロント、メカニック)
既存顧客へのDM・電話フォローの体系を見直し、
改善した結果、昨年同期比較にて
サービス粗利 130%
月平均 118万円⤴(364万円⇒482万円)
既存顧客(会員様)の車検入庫台数 130%
月平均 10台⤴(30台⇒40台)
整備工場の売上を増大させた3つの行動
1.既存顧客フォローの見直し
集客にお悩みの整備工場さまは多いかと思いますが、
今回の成功事例ではコストのかかる新規集客ではありません。
まずは既存の顧客離脱を減らす、
頻繁なフォロー体制が成功の要因となりました。
下記の図のように、お客様との接点を
増やすことで、顧客の離脱を防止する。
また、お客様との接点が増えることで新たなニーズを
拾うことが可能となりました。
起算日 | タイミング | 目的 | |
---|---|---|---|
クルマ購入フォロー | 登録日 | 7日後 1ヶ月後 3ヶ月後 6ヶ月後 | 購入御礼 無料点検案内 特別点検案内 無料点検案内 |
サービス新規フォロー | 入庫日 | 7日後 1ヶ月後 3ヶ月後 | 入庫御礼 調子伺い 特別点検案内 |
点検フォロー | 車検日 | 18・30ヶ月前 12・24ヶ月前 | 6ヶ月点検案内 12ヶ月点検案内 |
車検フォロー | 車検日 | 9ヶ月前 6ヶ月前 4.5ヶ月前 3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 | 買取訴求 早割車検案内 早割車検案内 早割車検案内 重要車検案内 緊急車検案内 |
2.車検・点検・整備で誘因
車の整備全般(車検、点検)は自ら望んで行うという
お客様は少なく、たいていは仕方なく行うものです。
できるかぎり安く済ませたい = 利益(儲け)に
なりにくい商品です。
そこで、お客様に楽しんでもらいつつ、お得感を
感じていただけるような工夫を行いました。
例えば・・・
[6か月定期点検では、オイル交換+安全点検をセットにし更に洗車]
などの、カーケアを無料付帯したパックにしました。
3.訴求方法の改善
上記で紹介した、パックを更にお客様に広く知っていただき、
興味を持っていただけるように[パック名をキャッチー]なものに変更。
DMを配信し、来店(集客)に結び付けました。
パック名の実例
・6か月車両点検「オイル交換39パック」
・12ヶ月車両点検「117パック」
・車検「プラチナパック」
儲かる整備工場になるための経営改善
こちらの整備工場が成功した要因をまとめると
①まず、お客様の流出を最大の課題としてとらえた。
②顧客流出を阻止するため、最適なタイミングにフォロー体系を変更した。
③車検・点検が楽しくお得に見えるようなパックにしてDMを配信した。
こうして、こちらの整備工場は既存の
お客様からの入庫率が現在でもUPし続けています。
顧客流出防止策の効果が上がっているので、
現在は乗り換えを促進する施策を新たに行っています。
既存のお客さまへのフォロー強化は、
すぐに成功するようなものではありませんが、
今、改善に着手するのと後回しでは致命的な差がでます。
縮小する自動車業界、整備業界で生き残るため、
安定的な経営と利益のために、ぜひご参考にしていただければ幸いです。