【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

カテゴリ:小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の使い方をしているかをまとめたデータをいただいた。

まず同店の立地だが、日本のあちこちで見かける郊外の住宅街の風景に、埋もれるようにたたずむお店。送られてきた報告書には写真も添付されていたが、店主曰く「インスタ映えもしない、立地条件も商売をするには決して良いとは言えない田舎の住宅街にある」店だ。

そういう立地で、特に昨年からはコロナ禍であるにも関わらず、同店の業績は変わらず堅調だが、この店に今、どの地域から顧客が通っているかとデータを見ると、

・徒歩数分内 24%

・自転車、車で数分 11%

・車で数十分 30%

・車で30分以上 27%

・車で数時間 8%

ということだった。

ここで着目したいのは、車で数十分以上かけて通う顧客が全体の65%、30分以上でも35%もいることだ。申し添えておくが、いかな「田舎の住宅街」といっても、周辺にいくらでも美容院はある。なにせ同店がある市は人口80万人都市なのだ。

 この状況は二つの面から捉えられる。一つは、近隣の方にまだ十分に知られていないのではないかという点で、これは事実だ。ワクワク系ではよくあることだが、こういうとき、改めて近隣に自店の存在をアピールすべくポスティングなどを行うと、近隣の顧客は増える。  そこでもう一つの点が重要となる。同店が、車で数十分かけても通うほど顧客に選ばれているという事実だ。それほど遠方の方に選ばれるのなら、近隣の方々にも、存在が知れ、一度利用してもらえば選ばれる存在になっていく可能性は高い。要は立地が良いか悪いかではなく、選ばれる存在なのかどうかなのだ。

店主はこの状況を振り返り、「立地条件が良くインスタ映えするほど素敵なお店でなくても、お客様にハッピーを売っていたら、遠くからでも買いに来てくれるんですね!」と言うが、これはワクワク系的には的を射た分析だ。しかし一般には「ハッピーを売る」とはどういうことかつかみどころがないだろう。そこで次回は続いて、そのあたりをお話ししたい。

小阪裕司

小阪裕司 オラクルひと・しくみ研究所代表 博士(情報学)

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。 新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。 また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。 現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。 22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

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