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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】マネジメントの最初の一歩?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは「マネジメント」に関わっていますか? 自分の部門を持っていればもちろんですが、そうでなくても、例えば工場の入庫台数を管理するとか、来店数を数える、といったこともすべて「マネジメント」といえます。 さて、初めて何か...

【堀越勝格の経営ノート】部下とのコミュニケーションって?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

部下とのコミュニケーションが重要」 その通りです。しかし、やろうと思ってもなかなかうまくできない、そうした声もよく聞きます。 「よし、コミュニケーションをとるために個人面談をやろう。」と一念発起。 部下と何を話そうか。苦心していろいろと話題を考えても、いざその場になるとあっという間に話題が尽きてしまう。

営業の極意!商談力強化のための心と技を磨くカーリンクロープレ大会

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

【心と技を磨く!ロープレ全国大会】CaSSを運営します、チームエルが展開している愛車広場カーリンクでは、全国の加盟店営業マンの方を対象として、定期的に心と技を磨くロープレ大会を実施しております。お客様の真のご要望にお応えするため、全国のカーリンク営業マンが切磋琢磨する大会です。本日は全国各地で行われました、予選の中から東京地区予選大会の様子をお伝えします!是非、ご覧ください。

【小阪裕司コラム第27話】熊食べました

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。

整備工場アフターフォロー強化方法

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

整備工場にて、顧客のフォローを強化した結果、点検入庫車が倍増し利益も2倍になった事例をお伝えします。

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の現場でよくある話 ~案件管理編~

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

営業マンにとって、案件を管理することは極めて当たり前のことですが、売上成績の良い、いわゆる『デキる営業マン』と、売上がなかなか伸びない『残念な営業マン』では、一言で『案件管理』といっても、それぞれの営業マンが実際に行っている『行動』は、まったく違います。 今回は、『デキる営業マン』と、『残念な営業マン』の案件管理に関する『行動』の違いを一部ご紹介させていただきます。

【堀越勝格の経営ノート】ダイエット道!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、カーリンク加盟店様から約4年で「車販収益が2倍近く」に増収したすごい事例が出ました。 たった4年で2倍ってすごいですね。最近、そうした収益倍増といった事例が次々と生まれてきています。 どうしてこんなに収益が上がるん...

【堀越勝格の経営ノート】「マネジメント課題は「仕組み」で解決する

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

決めたことが進まない、成果が出ない、すぐに元に戻ってしまう…どうも意識が低くて困っている…マネジメント上のこうした「嘆き」はよく耳にするところです。 ところで、マネジメントの一つの手法に「PDCAサイクル:Plan(計画...

【経営奮闘記第5話】車屋としての原点回帰 経営理念の策定と会議運営の改善

カテゴリ : ビッグラン様

車屋として八方塞がりだった状況から、カービジネス研究所と出会い、FCとして委託販売に取り組むことを決断。ようやく、委託販売が軌道に乗りかけたそのときにまたしても組織、従業員育成の壁にぶつかります。

【小阪裕司コラム第20話】「冷え切らない」こその価値を生む

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

冷酒用冷蔵庫の調子が悪く、お酒が冷え切らないとき、冷えた冷酒を楽しみに来たお客さんにどう対応するだろうか?

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