整備収益増大 最適な整備提案で、車検の台粗利を向上 カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム 整備工場において、車検整備の台粗利を上げたいという声はよく伺いますが、実際に「台粗利を高めるために、予防整備の提案を推進しよう」と決めても、なかなか現場で推進しない(できない)といったことはよくあります。そういう企業様のご相談を受け、実際に現場にご支援に入らせていただくと、だいたいこんな声をお聞きします。 最適な顧客接点と魅力的な商品設計 カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム 基盤顧客数約1,500件。3ピットを保有し、サービス要員は、工場長兼フロントとメカニックが3名(内1名新人)の、ある店舗の事例です。昨年の春より、サービス収益を増大するため、DM・電話のフォロー体系を見直し、改善活動に取り組んだ結果、改善前同期比で、サービス粗利が1.3倍、月平均プラス118万円(364万円→482万円)、基盤客の車検入庫台数も130%、月平均プラス10台(30台→40台)になりました。 DMでサービス収益が増大する! カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム 車検や点検などのサービス入庫を促進する、顧客フォローDMの内容を見直し、徹底された結果、サービス収益を増大されている、店舗の事例をご紹介します。 この店舗のサービス人員は、フロント1名、メカニック3名(本年4月度より+2名)です。基盤顧客が約1,500件(本年4月度より約2,300件)あり、一昨年春から、市場縮小する自動車業界で勝ち残るため、本格的に基盤顧客の離脱を防止する取り組みを、最優先課題として設定しました。 << < 1 2 3