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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第114話】客単価を8割上げるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)のお茶製造・卸・直販業の方が卸単価を大幅に上げた話をした。そこで重要なことは、「客単価が上がる」という「結果」は「価値が伝わる」という「原因」から生まれると。今日は同様の事例を見ることで、より理解を深め実践につなげよう。飲食店における客単価アップの事例だ。

見込み管理

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は「見込み管理」がテーマです。

基盤代替に向けての準備

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

「基盤代替」の手法を知っていても、それをこなす体制とスキル、組織がないと意味はありません。 そこで、今回は「基盤代替」というよりは、その推進に向けての準備についてお話させていただきます。

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 1/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第159話】「価格」は何で決まるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員である、リサイクルショップの店長からいただいたご報告。冷蔵庫の買い取りと販売における実践と気...

【小阪裕司コラム第104話】業績の良い営業は何が違うのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回のご報告の内容は、ワクワク系では特に重要とされている顧客化について。ある会員さんの中古車店が行っている様々な取り組みを整理してみたところ、顧客化のところの取り組みがほとんどないことが可視化できた。

【小阪裕司コラム第124話】コロナ禍、単価が上がった葬儀とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社・社長からいただいた報告をご紹介しよう。題して「絆作りのおかげで、コロナ禍なのに単価...

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

【小阪裕司コラム第84話】運ばれて来た未来にどう乗るか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「こんな感じ」というのは、社会全体は道が定まらず、「対症療法の罠」に陥りながら進んでいくということだ。しかし、個々の商いはそうであってはならない。

【堀越勝格の経営ノート】他人の人生を大切に

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんの人生はあと「何時間」残っていますか? 例えば、今40歳だとして、あと50年で90歳まで生きると仮定すると・・・ 1年は365日だから、50年×365日=・・・ 1日24時間なので・・・ 計算できますね。 あるいは...

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