小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

小阪裕司

オラクルひと・しくみ研究所 小阪裕司

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。
また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

【小阪裕司コラム第28話】つけるべき力をつける

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ワクワク系の実践のような活動で人がつけるべき力をつけて会社の業績を伸ばした、あるカーディーラーの店長さんからのご報告をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第27話】熊食べました

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あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

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これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【小阪裕司コラム第25話】絆ができると起こるこんなこと

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ある化粧品店が、その年の締め日に予算達成ができなそうもない危機を、絆で乗り切れた事例を紹介する。

【小阪裕司コラム第24話】ネットショップで絆を作る

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実店舗と楽天市場などのインターネットモールで主に洋服を売っているネットショップが実行した、お客さんとの絆作りを紹介する。

【小阪裕司コラム第23話】どうすれば社内に浸透するか

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会社として新しい考えややり方を取り入れるとき、そこには様々なハードルがある。なかでも多く聞かれる悩みのひとつは、その考え方ややり方をどう社内に浸透させるかというものだ。

【小阪裕司コラム第22話】落語会や卓球台のある霊園

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今回は約15年前から「日本一お墓参りの多い霊園をつくる」という夢を掲げてきた石材店が、今どんなことをやっているかを紹介する。

【小阪裕司コラム第21話】高価な五輪塔が売れた理由とは

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日本のある地域で産出する独自の石を石材店に卸している石屋さんからのご報告を紹介する。

【小阪裕司コラム第20話】「冷え切らない」こその価値を生む

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冷酒用冷蔵庫の調子が悪く、お酒が冷え切らないとき、冷えた冷酒を楽しみに来たお客さんにどう対応するだろうか?

【小阪裕司コラム第19話】「あの、おむすびあります(2)」

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おむすび屋さんが実践したことは、奇をてらったものでなくむしろ緻密であると前回言ったが、それはどういうことだろうか。

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