小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
オラクルひと・しくみ研究所 小阪裕司
山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。
また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。
【小阪裕司コラム第134話】お客さんは待っている、この挑戦を
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内にあるジビエ料理が自慢の居酒屋店主から、1年の締めのご報告をいただいた。そこには、この1年の…
【小阪裕司コラム第133話】信頼とはどのように生まれるか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム、不動産仲介業・社長からのご報告をご紹介しよう。 あるお客さんから、相続…
【小阪裕司コラム第132話】見るべきものは見えているか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある食品のネットショップを営む方からご報告をいただいた。昨年と、ワクワク系に取り組み始めた今年と…
【小阪裕司コラム第131話】心を照らす包丁研ぎ
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
本日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある建築事務所からいただいたご報告。 毎年ある時期に「お客様感謝祭」と称してOB客に案内…
【小阪裕司コラム第130話】辛くないカレーは売れるか売れないか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
本日はレストランでのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の洋食店だ。 同店はオムライスに特化した店として地元では知られているが、…
【小阪裕司コラム第129話】畳店100周年記念のレター
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
本日は、ある畳店が、創業100周年を記念して顧客らに送ったニュースレター(以下、NL)の話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の畳店だ…
【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった…
【小阪裕司コラム第127話】移転が「心躍る」イベントに
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のダンススタジオ経営者からいただいたご報告のお話。 今回同店は、スタジオを移転することとな…
【小阪裕司コラム第126話】車で30分以上かけてでも2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をした。特に着目したのは店主が送ってくれた同店のデータ、町に多くの美容院がある中…
【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
-
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の…