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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。

【堀越勝格の経営ノート】お客様に寄り添いたい

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍で分かったことがありました。お客様の来店動向です。 新規来店は減少し、基盤来店は維持、だったのです。 コロナ禍による出控えがあっても、必要があればお客様は動きます。そして、その先は「いつものお店」「なじ みのお店」だったのではないかと思います。ましてや、車検は法廷需要なので減ることはなく、どこかで受け なければなりませんから、こういう時期に敢えていろいろなお店を探すのではなく、「知っているいつものお店 なら安心」と思って来店されるのではないかと想像します。

【小阪裕司コラム第159話】「価格」は何で決まるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員である、リサイクルショップの店長からいただいたご報告。冷蔵庫の買い取りと販売における実践と気...

【小阪裕司コラム第54話】お客さんに価値を伝え損ねると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回のコロナ情勢下で、ワクワク系の飲食店も含めて多くの飲食店が普段行っていない弁当やテイクアウト、デリバリーなどを行ってきた。そのなかのある店舗の話を紹介したい。

【堀越勝格の経営ノート】ダイエット道!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、カーリンク加盟店様から約4年で「車販収益が2倍近く」に増収したすごい事例が出ました。 たった4年で2倍ってすごいですね。最近、そうした収益倍増といった事例が次々と生まれてきています。 どうしてこんなに収益が上がるん...

【小阪裕司コラム第90話】墓じまいのお客さんは「顧客」か

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「新しくお墓を建てられる方々ではなく、お墓をしまう方々との絆を作る実践をしてみました。すると、早々に面白い結果が出てきました」とのご報告をいただいた。

【堀越勝格の経営ノート】 万象皆教師

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、尊敬するある方に教えていただいた言葉で、本人が学ぼうとするならば、「万象」、つまり自分の周りのすべての事象から何かを学ぶことが可能である、という意味です。 「反面教師」という言葉がありますが、これは「良くない事象」...

【小阪裕司コラム第207話】こんなときも、お客さんを笑顔にする

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「ついでにお客さんを笑顔にする」というテーマで、美容院での、冬の時期に椅子を温めておいた事例をお話しした。同様のご報告を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業...

【小阪裕司コラム第80話】これからの社会で支持される商売とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今年は、何か大切なものが、コロナ禍によって浮き彫りになった年だということだ。今回は、ある食品スーパー店主からいただいた内容をご紹介する。

組織力を最大化する「社員総会」の行い方

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

皆様の会社では、次のようなことが起きていませんか? なかなか成果があがらない。 言われたことしかやらない。 言われたことすらやらない。 あまり考えていない。 考えているのか考えていないのかわからない。 部門間の連携が悪い(営業と整備・鈑金と塗装・店舗間・本社と現場・経営陣と社員等)。 将来不安で退職する社員がいる。 管理職が育たない。 このような企業様には、「社員総会」を軸にした、改善活動をお勧めします。

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