小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

小阪裕司

オラクルひと・しくみ研究所 小阪裕司

山口大学(美学専攻)を卒業後、大手小売業、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。新規事業企画・実現可能性検証など数々の大手企業プロジェクトを手掛ける。
また、「人の感性と行動」を軸にしたビジネス理論と実践手法を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。現在、全都道府県と海外から約1500社が参加。22年を超える活動で、価格競争をしない・立地や業種・規模を問わない1万数千件の成果実例を生み出している。

【小阪裕司コラム第34話】病気を忘れられる病院

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来院者から「ここに来たら気持ちが楽になった」「明るくて気持ちがいい」と言われるようになったある病院の取り組みを紹介したい。

【小阪裕司コラム第33話】「やりっぱなし」にせず生かすには

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先週、昔からある地元情報誌を活用した取り組みを紹介したが、みなさんから少なからぬ反響をいただいたので、前回につながる話をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第32話】インスタ、YouTubeより電柱広告

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ワクワク系マーケティング実践会会員の、あるデイケアセンターが新規客の獲得のために成果を上げた広告の活用方法を紹介したい。

【小阪裕司コラム第31話】2020年やってはならないこと

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商いのどの道筋を選ぶかによって、やるべきこと、優先順位、やってはならないことなどが異なる。あなたはどの道筋を行こうとしているのか?

【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば

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2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。

【小阪裕司コラム第29話】こだわりの卵屋さんかく語りき

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あるこだわり卵の生産・販売業の方の商売に対する意識や認識、それに伴い行動することの意義について伝えたい。

【小阪裕司コラム第28話】つけるべき力をつける

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ワクワク系の実践のような活動で人がつけるべき力をつけて会社の業績を伸ばした、あるカーディーラーの店長さんからのご報告をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第27話】熊食べました

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あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

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これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【小阪裕司コラム第25話】絆ができると起こるこんなこと

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ある化粧品店が、その年の締め日に予算達成ができなそうもない危機を、絆で乗り切れた事例を紹介する。

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