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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【小阪裕司コラム第222話】「店」とは「スペクタクル」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「店」というものの本来の役割にもつながる、ささやかだが学びのあるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある酒店からのご報...

【川崎大輔の海外コラム】ベトナム人スタッフに最高の教育を!

カテゴリ : その他, 海外コラム

滋賀トヨペット株式会社は、2019年にベトナム人自動車整備のエンジニアを採用し、その後も外国人採用を続けている。10名ほどの外国人雇用で見えてきた成功のポイントと課題を常務取締役・総務部長である小澤氏に話を伺った。 一気...

【小阪裕司コラム第21話】高価な五輪塔が売れた理由とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本のある地域で産出する独自の石を石材店に卸している石屋さんからのご報告を紹介する。

【小阪裕司コラム第7話】未来の売上ボックス

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、同社が提供しているなかの、ご家庭のお掃除サービスに関する実践事例だ。依頼してくれたご家庭での作業が終わると、お客さんは予想以上にきれいになったと喜び、その後に、「次はいつ頃、お願いすればいいかしら」と聞いてくれることが多い。

【堀越勝格の経営ノート】~幸せの法則~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

Win-Win(ウィン-ウィン)という言葉。 単に互いにウィンウィンであればいいよね、ということだけでなく、根底に「Win-Win or NoDeal(ノー ディール)」という考え方があります。これは「ウィン-ウィンか、...

新車がとってもお得に見えるパック商品を作る!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

消費者心理を考え、お客様が買いたいと思う魅せ方、商品構成についてお伝えします。新車販売時などは特にご活用ください。

【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ある薬局で、270年続く染物屋さんの本格染物がとてもよく売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の薬局での取り組みだ。 ...

販促費1/5で、販売台数を増やす!基盤客乗り替え獲得の極意

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

自社の車販台数を増やそうと思ったとき、折込チラシなどの販促物を考えることがあるかと思います。ここでまず考えたいのは、「基盤客(=管理顧客)」からの代替需要をしっかりと獲得できているか?ということです。新規のお客様を獲得するには、既存のお客様を囲い込むコストの5倍以上かかると言われています。また、お客様を囲い込める状態ができていない中で新規客を獲得しても、いずれ離脱してしまいます。

【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。

カテゴリ : 整備収益増大

車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...

【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「家電を最大3割値上げ」「即席麺を値上げ」「食品の値上げラッシュ」・・・ 毎日のように紙面を賑わしている「値上げ」のニュース。世界情勢の様々な要因からあらゆる業界で値上げが進み始めています。 ところで、皆さまの会社で扱っ...

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