車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【堀越勝格の経営ノート】 小さなほころびにこだわる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ま、いっか」 ものすごく忙しいとき。掃き掃除をしていて、手の届きにくい隅のほうに少しゴミが見えた。でも、掃除は毎日しているから、また明日でいいやと、今は「ま、いっか」。 ものすごく忙しいとき。レンタカーで貸し出し車両を...

【小阪裕司コラム第59話】漁師さんたちの新たな商売の芽

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナの影響によって飲食店が閉店状態のため売り先がなく、近年になく大漁だったにもかかわらず魚価が低迷した、ある海苔養殖を営む方のエピソードを紹介したい。

【小阪裕司コラム第221話】「売れた」と「売った」の違いとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れた」と「売った」の違いのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食・物販の店からのご報告だ。 その報告は、店主...

【小阪裕司コラム第100話】捨てられた子猫を保護したら

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、捨てられた子猫を保護したら、多くのお客さんとの絆が深まる結果となったお話。

【小阪裕司コラム第169話】値上げや安くせず売るのが上手くない原因とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、少なからぬ商人、ビジネスパーソンが、今日のビジネス情勢下、なぜ上手にスムーズに、値上げや安くせず売ることができないか、という問題を話そう。 この20年余り、日本はデフレの下にあった。そこでは「いかに安くするか」が...

【チームエルのチーム作り第7回】一人ひとりに合わせた育成方針を!「自分で考えられる」人材を創ろう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

組織づくりの理想と現実 「うちの社員は言われたことしかやらないんだよねー」経営者とお話ししていてよく出るテーマ(愚痴?笑)です。 自社の社員が、指示待ちではなく、何事も自分で考えて、どんどん自発的に動き、そして成果を出し...

最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 車販収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

営業の極意!商談力強化のための心と技を磨くカーリンクロープレ大会

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

【心と技を磨く!ロープレ全国大会】CaSSを運営します、チームエルが展開している愛車広場カーリンクでは、全国の加盟店営業マンの方を対象として、定期的に心と技を磨くロープレ大会を実施しております。お客様の真のご要望にお応えするため、全国のカーリンク営業マンが切磋琢磨する大会です。本日は全国各地で行われました、予選の中から東京地区予選大会の様子をお伝えします!是非、ご覧ください。

顧客が流出する瞬間(とき)

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は顧客流出にまつわるちょっとした小話をひとつ。

【小阪裕司コラム第75話】この苦境の武器になるものとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、リピーターが増えて店にお客さんが戻ってきたイタリアンレストランからの報告をご紹介した。実はこの実践には元ネタがある。

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