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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】 小さなほころびにこだわる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ま、いっか」 ものすごく忙しいとき。掃き掃除をしていて、手の届きにくい隅のほうに少しゴミが見えた。でも、掃除は毎日しているから、また明日でいいやと、今は「ま、いっか」。 ものすごく忙しいとき。レンタカーで貸し出し車両を...

【小阪裕司コラム第142話】隠れたプラス面を前に出すと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リサイクルショップからのご報告。 今回の取り組みは、結果から言うと、自店で行っているメン...

【小阪裕司コラム第251話】数年でシェア15%アップの営業活動とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、ここ数年でシェアを15%も伸ばし、地域シェア70%を超えている葬儀社の、営業活動のお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員か...

【小阪裕司コラム第137話】「開店休業状態」からの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日はある地方の町にある、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の、お好み焼き居酒屋からのご報告。 昨年この地域でも緊急事態宣言が解除されたが、当初は、店主いわく「開店休...

代替情報管理なくして「基盤代替」なし

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。9回目の今回は「代替情報の管理」がテーマです。

【小阪裕司コラム第156話】これが頭に入っていれば2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の話の続き。ある小顔矯正サロンでのこと。店主らは、床に落ちてポンプ式ボトルの頭部分が壊れてしまった「ローズの香りのボディクリーム」を、「猫の貯金箱方式」で売ってみようと試みた。 この方式で売るとなれば、カギはPOP(...

【小阪裕司コラム第70話】この発想と成果の源は2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回ご紹介した、ある金物・雑貨店主が着想を得たという2つの事例。以前もご紹介した「あるバーにおける名札の取り組み」について改めてご紹介しよう。

お客様満足と数値計画を追求する「業績検討会議」

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

全国の自動車販売店様の現場にお伺いすると、経営者や現場メンバーから、よくこのような声を耳にします。「会議をやっているが、なかなか上手く行かない」「会議のやり方を少し変えて、成果につなげたい」と思っていらっしゃる企業様も多いかと思います。 そこで今回は、営業会議を「中長期の計画達成のために企業体質を強化する場」と捉え、着実に成果創出と人材育成を実現したR社様の「会議のやり方」を、事例を交えながらご紹介いたします。

【川崎大輔の海外コラム】ベトナム人スタッフに最高の教育を!

カテゴリ : その他, 海外コラム

滋賀トヨペット株式会社は、2019年にベトナム人自動車整備のエンジニアを採用し、その後も外国人採用を続けている。10名ほどの外国人雇用で見えてきた成功のポイントと課題を常務取締役・総務部長である小澤氏に話を伺った。 一気...

【小阪裕司コラム第67話】客足が戻る店・戻らない店

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある和菓子店の社長からのお話。緊急事態宣言下、全店を閉め、その後営業を再開したとき、客足が戻ってきた店とそうでない店が大きく分かれた。

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