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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】何のために??

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...

「理念」は絵にかいた餅じゃない

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

様々なセミナーに参加すると「経営理念」の重要性を説く場面があります。 ”その通り、絶対必要だ!”とか“つくってはいるけど、浸透しないから意識してないよ”、更には”規模が大きくて、余裕ある会社なら必要だけど、ウチのレベルじゃ、要らないよ”そんな意見が聞こえてきそうです。 仰る通り、経営理念を唱えたところで業績が高まる保証はありません。でも本当に“規模が小さいから”とか“そんなレベルにない”といって、つくらなくてもいいものなのでしょうか?

【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。

「利は元にあり!」新車販売でもっと利益を増やすには?

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

利は元にあり!新車販売でしっかり利益をあげるためには、仕入れに対する努力が重要です。CaSSでは新車をどこよりも安く仕入れられる秘密があります。

【小阪裕司コラム第117話】竿の作り方と魚の釣り方を知る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内で印刷会社を営む方から、示唆に富んだレポートをいただいた。いささか身内話めくが、ビジネスすべ...

【小阪裕司コラム第223話】「店」とは「スペクタクル」2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「店」というものの本来の役割、そこはお客さんにとって「スペクタクル」なのだ、というお話をした。私のYouTubeチャンネルでは別の文脈から同じ趣旨で発信したが、いずれも大きな反響をいただいた。そこで今回も通ずる話を...

車販利益を下取で増やすシンプルな方法 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

下取車の利益を向上させ、経営を安定化。簡単な取り組みが大きな結果につながる後編です。

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第三話 「自動車整備という仕事とは?」

カテゴリ : 整備収益増大

このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。 どうかお付き合いください。 皆さ...

【小阪裕司コラム第86話】お客さんが今待っていること

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

一見「売る」という行為に見えるもののなかにも、心温まるものは多い。昨年お伝えした2つの事例を、この文脈から改めてお伝えしよう。

【小阪裕司コラム第201話】なぜこの商品は売れに売れたのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、誤発注により大量に入荷してしまった商品が、結果的に追加発注するほど売れに売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳...

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